見出し画像

巡る~大切にしたいこと~

いつも相手に求められる答えを探してきた
いつも相手のイメージ通りになろうとしてきた

本当の自分が何なのか分からなくて
ずっと自分探しをしてきた

気づけばこの感覚がずっとあって
人の“心”に興味を持った

結婚して
順調に長男が生まれて
自分の人生にある程度満足していた

次男が生まれて
障害があることが分かり
今までの価値観や
自分が囚われていた枠が
一旦壊れた

大好きだった父が
目の前で静かに息を引き取り
人の命は有限だということを
目の当たりにした

ようやく私は自分の命と向き合うことを決めた

「本当はどうしたいの?」
「何に遠慮しているの?」
「何を我慢しているの?」

「本当はどう生きたいの?」

自分を生きると決めてから
目を背けず
いつも自分に問いかけた

いつも自分の心を大切にしてきた

その度に今までの意識、思考が
恐怖と不安で煽ってくる

「失敗したらどうするの?」
「あなたにそんな価値あるの?」
「そんなことして周りはどう思う?」

グッと自分の声を押し殺したことも
何度もあった

それを超えるのがとってもとっても
恐いのだけど
やっぱりそれを超えないと
次には進めなくて

超えたら分かるんだけど…

こんな安心な世界だったってことを



最近、自分の価値
自分の大切にしたい価値観
自分自身との対話の中で想い巡らせていた時

「ありがとう」

と自分の中からきこえてきた


今まで聞こえないフリして
押さえ込んできたワタシ
にこんなに真剣に向き合ってくれて
ワタシをこんなに大切にしてくれて

ありがとう


私の価値

自分を生きること
愛すること
学ぶこと
そして幸せになることを
今までの経験を通して体現しようとする
今の在り方

大切にしたい価値観

まずは自分自身が安心していること
満たされていること
そして、満ちた愛を
自分の大切にしたい人に
循環させていくこと


だからわたしは、

経験、体験、学び

全てを巡らせて生きていく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?