見出し画像

佐藤優樹22歳説

おはようございます!朝起きて、Twitterを開いたら、早速ダブルトレンド入りしていました。

210507_佐藤優樹2

モーニング娘。'21の佐藤優樹さん(まーちゃん)
22歳のお誕生日おめでとうございます!

正直言うと、現役メンバーの誕生日は2名以外覚えていないのです。(なぜ2名?どの2名?はまた次回noteで)そしてその中にまーちゃんは入っていません。なので今日がお誕生日だったと言うことは、先ほどTwitterで知りました。すみません・・・

ファンの方はもちろんご存知だと思いますが、ハロプロファン歴わずか1年ほどの僕が、なぜ佐藤さんの22歳を意識しているのか簡単にですがご紹介したいと思います。

(↓概要的なことはこちらをご覧ください)


佐藤優樹さん(愛称:まーちゃん)は今のモーニング娘。'21の中で、客観的に見ても人気No.1なメンバーだと思います。世間では真爛漫、然、破荒などという表現で伝えられることが多いですが、なんかちょっとイメージが違うんですよね。。。 まーちゃんを知らない方がこの言葉を聞くと、「こボケた不思議ちゃん」みたいに感じると思うんです。もったいない!もったいない!

ちなみに僕がまーちゃんの名言で一番好きなのは
『幸せはぷらそばみたいに運ばれてくるから』
です(笑)
※2015年3月19日発売「OVERTURE」に掲載

このように表現が独特なところも素敵です。一見変な言い回しですが、奥が深いし、実はシンプルな考え方だとも感じました。たぶんシンプルすぎて僕みたいな一般人には出てこないフレーズなのです。この名言の解説をご本人がしたそうですが下記はネット検索で見つけたものなので、いつの情報かはわかりません。ファンの皆さん教えてください。

『私たちは幸せがほしいんですよ。けど幸せっていうのは、 実際に来てから“幸せだな”って感じるものじゃないんですね。おそば屋さんに入ってぷらそばを注文するのと一緒で、幸せも自分から注文しないとダメなんです』

これ本当だったら、当時15歳のまーちゃん、才です!


ここまでで、だんだん気になってきた方はこちらをご覧ください。
(↓モーニング娘。10期・11期の気組オフィシャルブログ)


10期は佐藤優樹ことまーちゃんを含めて同期が4人でしたが、工藤遥さん、飯窪春菜さんが卒業して、今は石田亜佑美さんとの2人です。

この2人のブログは対照的で、とても興味深いです。石田さんは毎日のように更新していて、毎回丁寧にグループやコンサート・メディア情報などの告知PRもバッチリ。説明やリンク記事への誘導もうまく、ファンへの感謝の言葉も忘れません。一方まーちゃんは、告知PRなどは一切しません。そして更新頻度も月に3〜5回程度、文章も短くシンプルで独特。シンプルすぎる思考のまーちゃんには石田さんのようなブログは書けませんし、逆もまた然り。

もちろんメンバー全員がまーちゃんのようなブログを書いちゃダメなのかもしれませんが、他のメンバーがしっかりしたブログを書いているからこそ、このブログが生きますよね! なかなか更新されないレア感、PRがないことでシンプルに伝わる文章内容。独特な世界観がまた人を惹きつけます。あとは読者が勝手に色々調べると思うのでPRする必要もないのかもしれません。シェアなどの拡散力もダントツなのです!


話が少し脱線しましたが、22歳のお話。


僕が定期購読しているつんく♂さんのnoteでタワーレコード嶺脇社長と対談された企画でも触れられていますが、

2013年3月発売のDVDマガジンの中で、先輩たちが「凄いコ入れましたね」と言う中、つんく♂さんが当時12歳のまーちゃんについて「アイツの勝負は22(歳)やな」と言い放った言葉から10年経ち、今日を迎えると言うことで、ファンの皆さんも感慨深いのではないでしょうか。こんな新参者の僕でもソワソワしちゃいます。つんく♂さんの眼力は言わずもがな。今日からの1年がまた楽しみです!

210507_佐藤優樹3

参照:HELLO! PROJECT DVD MAGAZINE VOL.36 ~ つん倶楽部ⅡDX

ただ、現在のまーちゃんは2021年2月22日に「過敏性腸症候群」との診断を受けて療養中で、コンサートなどもお休みしています。ご本人ももどかしい気持ちでいっぱいだと思いますが、休むことは悪いことではないですし、「嵐の前の静けさ」のポジティブ版なイメージで、勝負をかけるかもしれないこの1年のために今はゆっくり休んで、元気な姿で復活してくれることを願っています。


実は昨年コロナ禍で自粛期間に入った際、僕は大阪のローカル紙「大阪日日新聞」さんでコラムを書かせていただきました。
(↓よかったらご覧ください)

プロフィールにも書いていますが、僕は2008年から「地球の平和を守るため」に生きることで、微力ながら自分も地球の役にも立ちたいと感じていました。そんな時、コロナで地球がどうなるのかわからない不安と、今の日本に対するモヤモヤをコラムに書いていたのですが、締め切り直前、たまたま目にしたまーちゃんブログで、自分の感情にぴったりな名言がありましたので引用させていただきました。コラム内に書いている「あるアイドルのブログの言葉が一番胸に突き刺さりました。」と言うのはこちらのブログです↓


僕が思うまーちゃんを表す言葉は「地球を愛する人」です。あと、何故か「」に縁があるので、いつでも地球を俯瞰で見てくれる「天女」でもいいかもしれません!(笑)

彼女が尊敬するつんく♂さんも、歌詞にはよく「地球」と言う言葉が出てきますし、LOVEマシーンの頃から「日本の未来」などと目先のことだけではない壮大な言葉が散りばめられているのが僕も好きです。

「世界の平和」ではなく「地球の平和」。
この話はまた長くなりそうなのでいつかのnoteで!

これからも地球を愛し続けるまーちゃんでいてください。
あらためて、22歳のお誕生日おめでとうございます!


今日のnoteはこの辺にしたいと思います

では!

藤田ツキト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?