見出し画像

つまみ簪を作るのをお休みしてるわけ

オオゴトにするわけではないのです。
ただこの数年のコロナ禍の中で自分の立場や状況があれこれ変わりまして。
それだけではなく、mishという動画サービスで嬉々として制作動画を作ろうとソフトを購入して試行錯誤をしてたのです。
noteでもテキストを販売しようと思ってた矢先の話なのです。
古傷でもあった両手首、右肘の痛みがぶり返して日常生活に支障をきたすようになりまして。
立場が変わったことでのストレスや緊張、支障をきたす痛みにつまみ簪をつくるモチベがしぼんでしまいました。
今までにないくらいのしぼみっぷり。自分でも驚きです。
長年教わっていた師匠であるつまみ簪職人さんのもとも離れました。
手につかない中で、月宙文房堂[ツキソラブンポウドウ]はそんな私のもうひとつのスペースとして作りました。
自分の努力が足りずまだまだのお店ですが、その様々な要因を束の間でも忘れさせてくれる場所となっています。
止まっていたYouTube(https://www.youtube.com/@tsukisoraya/videos)を再開させたりTikTok(https://www.tiktok.com/@tksr_bumpodo)にも動画を上げるようになりました。相変わらず編集は下手ですが。
痛みが怖くてピンセットを握るのをためらっている自分がいます。
あるときつまんだときの激痛があまりに痛みに悲鳴を上げ、ピンセットを落としてしまいました。
これはきちんと再び治療をしたほうがいいなと整形外科で診察してもらい、腱鞘炎の治療をはじめました。
経験則から治るまでそれなりに時間がかかるので、今はお休みをしているわけです。

また本来好きだった着物をまた着たいと思いまして、あまり作ってなかった着物小物づくりを再開したいと思ったりつまみ簪以外でも作れるようになりたいと模索している最中です。
着付けも忘れてるので人並みに着られるように思い出したいです。
月宙屋のつまみ簪を楽しみにしている方がいらっしゃるかわかりませんが(いたらもちろん嬉しいです)、今しばらく治療が終わるまで簪づくりはお休みさせていただくことにしました。

拙文失礼いたしました。
これからも月宙屋及び月宙文房堂をよろしくお願いします。

あなたのサポートは書くモチベーションになります。 そのお気持ちが嬉しいです。