見出し画像

世界中に散らばった松本を集める旅。

ツキシマでーす。

よくコーヒー屋を休んで旅行をしてますが、旅行の際に常に潜在しているサブテーマがあるので紹介しますね。

またサボってるのか。


大いなるライフワークの「松本集め」

一緒に旅行に行くスタッフのマツモトですが、長年のライフワークにしているのが「松本集め」です。

簡単に言うと、世界中の松本を巡るのがミッションですね。

山口県萩市の松本川とマツモト。

個人商店でも企業でも、松本看板が出ていればターゲットです。

佐賀県嬉野市のアイ・まつもと

作物でも商品でもいい感じならOKです。

マツモト298円。(この店の肉製品のラベルは、ほぼ全部マツモト。)


事前に調べて行くのは粋じゃないので、偶然に出会うくらいがいい。

調べてから見に行くとただの確認作業になっちゃいますが、そういうのは粋じゃないですね。偶然出会うことによりありがたみが増します。

佐賀県の厳木町にあるマクドナルド風マツモト
佐賀県唐津市にあったワードアート臭がするマツモト
福岡県福岡市の松本の池
佐賀県三養基郡基山町の、いいフォントのマツモト美容室
大分県大分市の松本多めのビル


消えゆく松本も残したい。

時とともに消えていくであろう儚い松本も写真に残しておくことが、松本集めの使命なのかもしれません。

102年目に閉店した御菓子処 富松本家(間の文字が松本)
福岡県久留米市の津福駅にある鮨処まつもと跡地
那覇市にあった靴のまつもと(マツモトの思い出の店)
山口県周南市のガムテープ補修の松本商店


うっかり長野県に行くと収集がつかない。

長野県松本市は、そこら中に松本があるので大変なことになります。

北松本駅とマツモト。
マツモトランウェイ(飯沼英樹:闘ウ女神タチ
松本ブルワリー(興奮のあまりコップを買って帰った。)
松本城(松本界の最高峰)


まとめ:世界は松本で溢れている。

みなさんも各自の名字で「○○集め」をしてみると、町並みだけじゃなくスナック看板とか張り紙とかもじっくり見るようになるのでオススメですよ。

インスタグラムでたまにアップされるかもしれないので、「#松本集め」を見てみてね。

ご近所にも「松本集め」をしてる人がいた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?