今週の月嶋(令和6年4月29日~5月5日)

4月29日月
夏は嫌い、冬が好き。早く冬にならないかな。
スープ飲むのも冬がイイし、何というか、開放的な感じが何だかざわざわする。
冬眠していたい。

4月30日火
用事があり、東京へ行ってきた。最後に行ったのはコロナ前、2019年だから4年ぶりだ。
田舎暮らしの普段なので、ビル群に気圧されるかと思ったけれど、それほど圧倒されなかった。
多分、毎週ウォーキングのひむ太郎を見ていて、東京の景色を疑似体験できていたからではないかと思う。ありがとうひむ太郎。
目的地まで少し歩いたので、ひむ太郎ごっこを少しだけ出来ました。

5月1日水
東京日帰り次の日仕事はやっぱり大変。でも、またこうやって平日ぽつんと休んで東京いこうかなと思えるのは嬉しいことだ。やっと終わったという感じがする。

5月2日木
人間とのやりとりや機微って難しい。もう不惑も近い歳だというのに、こういうのって若いうちに学び終えるもんじゃなかったのか。と思いつつ、30を越えて久しいのに而立してないのだから、まだ不惑まで遠いだろう、とも思う。

5月3日金
火曜日に東京に行ったとき、宇多田ヒカルの新曲「Electricity」を聞いて、あまりのしっくり感に衝撃を受けた。
ちょうど地下鉄に乗っていて、Electricityがウォークマンから流れてきた時、この場所でかかるべき曲だ、と強く思った。今までなかったことだ。
この曲を初めて自分の部屋で聞いた時、大好きになり、何度も何度もリピートしたけど、その感覚と全く違う。ずっと乗って聞いていたい。
今日、家の掃除をしながらウォークマンでかけているが、やっぱり違う。良い曲なのは変わらないのだけど。

5月4日土
夏のように暑い。と思ったが、湿度は低いからちょっとだけ過ごしやすい。ちょっとだけね。

5月5日日
白玉粉でイチゴ大福を作った。イチゴたたき売りの時期、小さいイチゴを二つあんこにくるんでさらにやわやわの白玉粉で包む。大きい。こぶし位ある。しかも2つ。
美味しかったけれど,やっぱり2つは多かった。
でも1つじゃもっと食べたかったな・・・ってなるので、これで良かったのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?