見出し画像

月鞘家 青嵐記 其の四

弓曜みようの誕生に皐影さえいの元服とおめでたいこと続きの月鞘家。忙しい日々の中でもささやかなお祝いをしてくれてたらいいな。

1018年9月~12月

雨の九重楼 弓曜みよう、初陣

9月。2か月の訓練期間を終え、弓曜みようが実戦部隊に入ります。
これで剣・薙刀・弓の3体制が整いました。

出撃先は九重楼。
初陣の弓曜みようはもちろんのこと、皐弓さゆみ皐影さえいにとっても初めて訪れる迷宮です。

迷宮の入り口でまたまた黄川人きつとに遭遇
今回は時間経過について教えてくれるようです。

時は金なり、なんて言葉もありますが、限られた時間を生きる皐弓さゆみたちには立ち止まっている暇はありません。
早速、迷宮へ突撃!したのですが。。。

開始2マップ目にして突然の土砂降りですよ。。迷宮に着いたばかりの時は雨なんて降ってなかったのにな。
出撃隊全員が初めての場所でこの悪天候。
しかも初陣の弓曜みようは弓使いだから視界不良は大きなハンデだったと思うんだけど本当によく頑張ってくれて、次々と敵大将を討ち取ってくれて頼もしかったです。

影夜かげやす、誕生

10月。来月から大江山の門が開くらしい。
でも現在の月鞘家で山越えは厳しいだろうな。今はまだ耐え忍んで力を蓄えるときです。

皐影さえいと羽黒ノお小夜様の子が到着。

おお、正統派イケメン。そして素質バーが素晴らしい。
父である皐影さえいの望んでいた土の素養はもちろんのこと、まんべんなく全体的に上がってる!さすが皐影さえい、有言実行の男です。

名前は影夜かげやすにしました。
母親である羽黒ノお小夜様がコウモリをモチーフにした神様だし、本人の穏やかそうな性格からも、夜や影という字がお似合いだよね。

家族が増えたので幻灯をパシャリ。
皐弓さゆみにとって影夜かげやすは初孫なので、きっとすごく嬉しかっただろうな。

月鞘家は家族を大切にする一族なので、新しい家族が増えるたびに必ず幻灯をとるのが習わしです。

鳥居千万宮

訓練中の影夜かげやす皐影さえいを残して、皐弓さゆみ弓曜みようは二人で出陣をすることに。
行き先は鳥居千万宮。初めて訪れる迷宮です。

お稲荷様とカラフルな鳥居が印象的。
そしてやっぱりここにも表れる黄川人きつと
今回は健康度と体力について教えてくれるようです。

なるほど、無理は禁物ってことね。
けど退却はともかく、休養ってする暇あるのかな。
少なくとも私はこれまで(過去プレイした一族含めて)一度も使ったことないんだけど。。。あれ?もしかして私、鬼軍曹すぎる?皆さんちゃんと休養コマンド使ってるんですかね?

なお、戦果の方はかなりの上々でした。
スクショが全く残っていなくて申し訳ないのですが、術の巻物が4本(花連火業ノ火お焔地鳴り)も手に入りました。

皐弓さゆみ、黒曜斎影彦と交神

11月。皐弓さゆみが再び黒曜斎さまのもとへ。半年ぶりの再会です。

それにしても3回目の交神なのに奉納点が未だ160の黒曜斎さま。
良心的でありがたいです。

初代の子供で3家系を作るというのは最初から決めてました。
現在、月鞘家にある職業の指南書は、剣・薙刀・弓の3種類。
各職業の家系の始祖はできるだけ初代の子にしたい。
それも初代の子であれば誰でも良いわけじゃなくて、同じ両親から生まれた実の兄妹という特別な関係性にしたかった。

そんな中の人の思惑がこの後思わぬ奇跡を起こすことになるのですが、、その話はまたのちほど。。

影夜かげやす、初陣 相翼院

12月。皐影さえいの子、影夜かげやすが初陣を迎えました。
念願の出撃隊、4人体制です!

今回の行き先は相翼院です。
個人的に序盤の迷宮はこの相翼院が一番難易度低い気がします。

はい。そして始まりました黄川人きつとの戦闘初級講座。

あれ?第2回目ってことは、この間までの奉納点や健康度うんぬんってのは幕間みたいな感じだったのかな?

ふむふむ、時短術的な感じですね。

あー、確かに鳥居千万宮の紅こべ大将とか当主にばっかり術使ってくるときあるもんね。

ありがたい?忠告を受けながら迷宮に突撃した月鞘家。
特に大きな危機もなく、ひと月を戦い抜くことができました。
(相変わらずスクショ残ってなくてごめんなさい。。)

それにしても、やっぱり4人体制になると一気に楽になるよね。
その辺の敵なら下手な戦術を巡らせるよりも、数でゴリ押した方が早く勝てたりするし。

1018年まとめ

ということで、この一年の月鞘家のまとめです。

・月鞘家始動
皐影さえい弓曜みよう影夜かげやす 誕生
<入手した巻物 6本>
蛇麻呂、盾削り、地鳴り、花連火、お焔、業ノ火

次回からは新しい年の始まりです。
これまでは文字数を目安にレポを分けて書いてきましたが、次からは3ヵ月分ごとに一話として書こうかなと検討中です。
読みにくいとか、こっちの方がいいとかありましたら、コメント欄やTwitterなどでアドバイスいただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?