モグラ飼い

1週間前に、モグラを買った。

3匹のモグラ。

私はベッドに敷布団をのせて眠っているのだけど、

モグラは暗いところが好きなんだろうと思い、

ベッドと敷布団の間に入れておいた。


寝起きに体を伸ばしながら、ゴロゴロしていると、

モグラをそのまま1週間忘れていたことにハッと気づき、

血の気がひいた。

食べものも与えないまま、殺してしまったんだと、

罪悪感でいっぱいになりながら、

敷布団をめくってみた。


すると、うさぎぐらいの大きさのモグラたちが、

狂ったように布団から出て、部屋を走り回った。

早くご飯を食べさせようと、捕まえようとすると、

私の手にガブリと噛みついた。

びっくりしたけど、ちゃんとご飯を食べさせたくて、

そのまま冷蔵庫に向かった。

でも、モグラが何を食べるのか分からなくなった。


開けっ放しの冷蔵庫の冷気を浴びていると、

目が覚めた。


ミミズや昆虫を食べるらしい。