菊芋

昨年も、今年も、夏の猛暑がなかなかに異常で
農業の世界にも様々な影響を及ぼしています。
丹波の名産品[黒枝豆]も、大不作に見舞われたり
収穫時期にズレが生じたりして
もう地球はこれまでとは違う環境になってしまったのではないかと
ヒヤヒヤはらはらしています。
多品目の野菜を作付けしている農家の友人が
猛暑も水不足もまったく影響なく増殖していく
最強の野菜はこれだ、と言っていたのが
タイトルの[菊芋]です。
ほんの少し植えておいたら、引くほど増えます。
我が家もかつて、おばあちゃんがほんの一握りの菊芋を
畑の端に植えておいたところ、爆発的に増えて
バケツに何杯もの収穫があり、
食べきれずに途方に暮れた思い出があります。

この菊芋、煮るも良し揚げるも良し、
特に生食すれば血糖値の上昇を抑える効果があり
天然のインシュリンの異名をとるほどの健康食材でありながら
不思議と万人が「美味しい✨」とは言わない
なんとも言えない食味だとわたしは感じています。
こんなに安定的に栽培できるのに
今ひとつ市場に出てこないのは
なんだかんだ食べにくい、というのが原因ではないかと予想しています。

美味しいもの、調理しやすいものが好まれるのはわかりますが、
昨今の気候変動をみていますと
お馴染みの野菜たちがいつまでも安定的に
市場に出回るとはちょっと考えにくく、
あまりネガティブな想像はしたくないのですが
所謂 食糧危機と言う状態も想定して
対策してみるのも良いのではないかと思うのです。
そこで菊芋です。
都会の庭土でも育つのではないか?と思う繁殖力。
試してみませんか?
水やりだとかもあまり気にしなくてよさそうなので
ちょっとお庭の片隅で栽培してみませんか?

まるであまり美味しくないかのような表現をしましたが、
美味しくないわけではないんです。
イタリアンのお店をしている友人は
ジャガイモより菊芋を好み、マッシュポテトのように
茹でてなめらかに裏漉した菊芋を肉料理に添えると言っていました。
我が家では、ナムルにして食べるのが最善だと
結論がでています。生食だとシャキシャキして
ほんのり甘味も感じられますので
おろしニンニク少々、塩、ごま油で和えれば
若干のクセは気にならず、美味しく食べられます。

1つ、弊害といいますか
菊芋をたくさん食べることで生じる問題として
めっちゃオナラが出る、というのがあります。
おばあちゃんが大量の菊芋を栽培した時
キンピラにしたりピクルスにしたりして 
日々たくさんの菊芋を食卓に出していたら 
「屁が止まらんからやめてくれ」
と夫から菊芋ストップがかかりました。
当時わたしは妊娠中で、便秘対策にも
食物繊維豊富な菊芋はいいなぁと満足していたのですが、
夫にとってはただただ やたら屁が出る芋だったようで。
以来、あまり食卓に上がらなくなったのですが
昨今続く作物の不作により
我が家でも再度菊芋が脚光を浴びている、というわけです。
食糧危機に、菊芋。
これは覚えておいてもらって損はないのではないかと
今noteにしたためた次第です。
夫は、でもなぁ…屁がとまらんけどなぁ…
と言っていましたが
何にも食べられなければ屁のひとつも出ません。

畑のある方、お庭のある方、
ちょっと菊芋の栽培を試してみてください🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?