見出し画像

NHKのYOASOBI18祭に参加した話

先日18祭(18fes)の収録に参加してきました!
18祭は1年に1回あるNHKの番組で毎年変わるアーティストと1000人の18歳世代(17~20歳)で歌います。今年のアーティストは世界のYOASOBIさんでした!!

私は一昨年のあいみょん18祭にも参加していたのですが、そのときはコロナによりオンラインでの収録でした。歌の練習会も1000人の同世代との交流も全てオンラインでした。画面上でしか会うことが出来なかったのに、皆の夢に向かって努力する姿やNHKに意見を言えちゃうくらいの行動力にたくさん刺激をもらいました。

応募動画を作ったときから考えると約半年、この本番当日を待ちわびていました!一昨年からずっと会いたかった18祭の仲間に初めて会えたのは練習会の時。私が参加した練習会の回は1000人のうち100人位いて、結構長時間でしたがずっと「楽しい!」「みんなともっと仲良くなりたい!」と思っていました。18祭に参加している子たちは高校生も大学生も社会人もいて、出身地も夢も環境もみんな本当にバラバラで、でも会った瞬間から「あ、仲間だ」と感じます。初対面なのに素でいられてすぐに馴染めるあの感覚は不思議なものです。実際に会ったのは1日2日とかですが、この日を待ちわびていた私たちの想いは応募を決めた時から繋がっていたからだと感じます。こんなにもバラバラな1000人もの人たちと会う機会は人生でそうない(おそらく今後ない)ので、とても貴重なものだったなと思います。そして、本番当日みんなの想いがひとつになって素晴らしい作品が出来ました!放送楽しみにしていてください!私も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?