見出し画像

Pardon Me



"街角に佇んで
 何かを待っていた
 きっと暗い空に
 吠えていたんだろう"

 HARRY
 [Pardon Me]




街角の喫煙所に佇んで
友達と待ち合わせ。

ちょうど1年前の
スライダーズ武道館以来の再会。

なんか嫌だな。示し合わせたように
ピッタリ1年後に会うなんて。

まるで1年後の今日も
この場所で会いましょケンイチっ。
みたいな女々しさで嫌だ。

そんな事を思いながら
煙草を揉み消した頃に友人到着。

黒のロンTに
タイツみたいな細っそいジャージ。
1年前と全く同じ服装で登場。
デジャヴでしょうか?いいえ。誰でも。


GWだから
空いてるかと思いきや凄い人出。

とりあえず近くの居酒屋に入る。
[人生の暇潰し酒場]
凄い店名。


https://www.hotpepper.jp/strJ001293023/



強制的な野菜のお通し¥418。
高けえ。でも喫煙可能なので良しとする。

生ビールで乾杯して
早速スライダーズの話題。

[NHKホール行ったんだよ]

マジで?取れて良かったじゃん!

[武道館の時よりハリーの声が出てて
バンドの演奏もブラッシュアップしてたよ]

どんだけ上から目線で評価してんだよ。
つーか使うな。そんな横文字。

[でもトイレの列に並んでた時
前のオッサンが更に前のオッサンに
"ずいぶんハゲたなぁ"って言ったら
"お前だってハゲてるじゃねえか!"って
返されてて悲しくなっちゃったよ]

皆んなそんな年齢なんだよ!

[スカジャン着てる人も居たけどさぁ
スカジャンって少しバカっぽく見えるじゃん?
似合ってれば良いけど普通のオッサンが着ると更に…]

酷い言われようだな。

[下手に金持ってる世代を狙って
グッズばかり増えたんだろうな。
でもそれよりさぁ…]

新作を出せって?[新作を出せって!]

シンクロしてしまった。


混んでて1時間半限定だったので
1年前も行った隠れ家的なロックBar
[セブンスコード]へ。



壁にはギターが何本か掛けてあり
トイレにまで色んなポスターが飾られている。



B.B.KINGのLIVE映像が流れていて
何気なく[あ。B.B.KINGだ]と呟くと
寡黙なマスターが何も言わずに
そっと日本語字幕に切り替えてくれる。
そんな優しい店。


レッドアイ。
ハイネケン。
ジントニック。

様々な酒を飲みながら色んな話をした。

エレカシがメンバー同士で
下ネタを話さないように
不思議と下ネタ話はしない。
昔からの暗黙のルール。

最近なに聴いてんの?

[よ…YOASOBIかな/////]

自分もBiSH好きだから
とやかく言えないが編集した
Yellow StudsのCDを渡した。
やさぐれロックを喰らえ。



そして奴は酔ってくると
呂律が回らなくなり何故か敬語になる。


[しょ、しょの髭はチバを意識してるんですか?]

そう言って顎をコチョコチョ触ってくる。
やめろ。やめろ。

そろそろお開きの
予兆が出てきたので店を出て解散。


1軒目は自分が出したので
2軒目は奴が奢ってくれた。
¥3,000くらい多く負担させちゃってゴメンね。

東口のエスカレーター脇で
[またな][おぅ。またな]って別れた。


別れ際の照れたような
ちょっと哀愁のある表情は
16才の時から変わらない。


そして。1年前の夜と
同じ音楽を聴きながら帰宅した。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?