見出し画像

満月の夕



SOUL FLOWER UNIONとは別に
SOUL FLOWER MONONOKE SUMMITという
ユニットが在る。

阪神淡路大震災の時に
中川と伊丹英子が中心となり
電気を使わなくても気軽に演奏できる
チンドン部隊を急遽結成し避難所や公園など
何ヵ所も周り続けた。

当時のインタビューで中川は語っている。

[若者は来なくてエエねん。
避難所で1人ぼっちで引き籠ってる
爺ちゃん婆ちゃんを表に連れ出すのが目的やねん。
ターゲットはそんなジジババや笑]

そうして彼らは
戦前戦後の流行り歌や民謡を
先の世代に向けて演奏した。





そんな中で生まれたのが[満月の夕]だった。




SOUL FLOWER MONONOKE SUMMITは
これまで3枚のアルバムを発表している。

それも原曲に忠実な歌詞を歌うのではなく
一部の歌詞を変更して歌っている。

[有難や節]という歌では原曲は

"どこでどうやら道間違えて
 怒鳴る女房の閻魔顔"

だが中川の場合は

"どこでどうやら道間違えて
 騙す教祖の恵比寿顔"

と歌っている。

当時世間を騒がせていた宗教団体への
痛烈なカウンターパンチが
この1行で分かる。





ストーンズがカバーしてた
チャック・ベリーってどんな音楽だろう?

それと全く同じ感覚で原曲を聴いてみたら
思った以上にポップで驚いたのを覚えている。




この亜細亜の小さな島国が
表向きはグローバル化と見栄を張る時。

奥底にはこんな郷愁にも似た
切っても切れないメロディが遥か昔から
鳴り染み付いている事を忘れてはならないと思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?