見出し画像

ナミ誕生祭2023×間接照明×ココヤシ村

7月初めにナミ誕生祭の祭壇を公開しましたが、あれから更にリニューアルを行いました。
今年発売されたナミさんのバースデーグッズを中心に並べ、間接照明を追加しました。
テーマはナミさんの故郷、ココヤシ村。
いつナミさんが帰ってきてもいいように、そして毎晩ナミさんの宴が行われているようなイメージで、ライトアップを加えて仕上げました。

ナミさん誕生日おめでとう!!!


ああ、ナミさん。いつも太陽みたいな笑顔をありがとう!
その笑顔をいつまでも見られるように、全力で推し続けます!

インテリアとしても成り立たせたかったので、照明には特に、いかに大型ナミさんスタチューが美しく見えるかにこだわりました。
通常の部屋のダウンライトでは、上からの光の照度が強すぎて、顔に硬い影がかかります。
そこで間接照明だけでナミさんが美しく見えるように設計しました。

  • メインライト 正面からの最も強い光だけどディフューザー付きで柔らかく

  • バックライト アートパネルの裏に仕込んだテープライト

  • 左斜め上からのライト 天井にバウンスさせて全体に柔らかく降り注ぎます

  • サイドの間接照明 輪郭を際立たせる光

  • 缶バッジ裏のアクセントライト これはナミさんには当てず、ゼウスを当たる位置に置いたディスコライト

ナミさんをアップで見てみましょう!

凛々しくて美しい、立体感のあるライティング
アクリルブロックのライトアップ

アクリルブロックは、サイドも透明度が高くて高級感がある最強の推しグッズです。
そのまま飾ってもインテリアになります。
もっと魅力的に魅せるなら、後ろに薄い紙を留めて、ライトアップすれば10倍カッコよくなります!

推しタオルを照明に巻くアイデア

推しタオルはインテリアに合わせるのは難しいアイテムで、結構悩みました。
薄くて光を通すという性質に注目し、照明に巻いてみたらすごくキレイで驚きました!
巻いている照明は、IKEAの円柱型ランプシェードで現在はデッドストックですが、似たような形の照明ならそのまま使えます。

ディスコライトがゼウスに反射してパリピ感UP

ゼウスは天井からテグスで吊ってます。
サーキュレーターの風を少しを当てるとゆらゆら〜って回って面白い。
ディスコライトはカラフルに光が変わるので、白いゼウスに当たるとゼウスも七色に発光してるみたいで良い感じでした。
カラフルなライトは沢山使うとゲーミングルームっぽくなってしまうけど、ワンポイントならアクセントになって良きです。

居心地のいい空間を照明で演出するために僕が心がけていることをあげるなら、次のようなポイントになります。ちょっと専門的な話になりますよん。

  1. 色温度2700K以下の照明を選ぶ

  2. 必要な場所に、必要な明るさだけ当てる

  3. 光原は見えないように照明を置く

  4. 間接照明はスマートタップやスマートスピーカーを使ってタイマー、ワイヤレスでコントロールする

  1. 色温度2700K以下の照明を選ぶ
    色温度が高い蛍光灯色の照明は、オフィスライクな空間になります。ホテルのようなリラックス空間にしたいなら、色温度2700K以下の電球色に合わせることです。

  2. 必要な場所に、必要な明るさだけ当てる
    今回みたいに、見てごらん!って感じの被写体ががある場合は、間接照明でどこをどう照らせば一番キレイに見えるかを考えて置きます。
    (例)フィギュアケースの照明でブルー系を使う場合、全体に当てるとフィギュアの肌がゾンビのようになってしまいます。だからブルーは背景にだけ当てて、フィギュア本体は暖かい色の光を当てるようにする

  3. 光原は見えないように照明を置く
    光原が見えると眩しくて、居心地の良い空間が作りにくくなります。いや、ナミさんが眩しいのは全然いいんだけど!だから照明はシェードでおおったり、壁に当てたりすることで、光原が見えないように演出します。
    テープライトも、点々に光るライトは見えないように枠を作ってあげるとめっちゃカッコ良くなりますよ。

  4. 間接照明はスマートタップやスマートスピーカーを使ってタイマー、ワイヤレスでコントロールする
    間接照明やり始めの頃は、僕も毎回手でスイッチを入れてました。するとどうでしょう、めんどくさ!ってなって点けなくなるんですねー。
    でも今は便利な時代です。スマートタップというものがあります。これを使って、間接照明はタイマーやワイヤレスで入れるのが圧倒的に楽です。楽すぎてパチッと点くと毎回感動します。
    スマートタップを使う場合は、アプリを連動させることになるので、同じメーカーのもので統一させた方がいいでしょう。おすすめは、Merossというメーカー。Alexaとも連動できます。

そういえば、ゼウスクッションをこの位置に置いたことで、嬉しい誤算がありました。
それは、正面からのメインライトの反射が、ゼウスに遮られて隠せたこと。
ゼウス無かったら、後ろのアートの表面のツルツルに光原が反射して映り込むところだったのです。
ありがとうゼウス!!

最後に、ナミさんへの誕生日プレゼントです。

ココヤシの木

ほんとにココヤシ村になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?