見出し画像

7月7日 🎋 ラッキーセブン✨


💫2024年 7月7日💫

七夕の日ですね〜🎋

皆さまは、お願い事されましたか❓

『7』  ラッキーセブン✨

最近、なぜ『7』という数字が

数字の「7」はなぜ「ラッキー7」と呼ばれるのか気になって調べてみました🤔

以下、Googleの内容です。

【現在ラッキー7の用語は様々な場面で用いられるが、野球の7回の攻撃を意味している。

1885年9月30日のシカゴ・ホワイトストッキングス(現シカゴ・カブス)の優勝がかかった試合の7回に、
ホワイトストッキングスの選手が打ち上げた平凡なフライが強風に吹かれてホームランとなり、これが決め手となって、ホワイトストッキングスは優勝を決めた。

勝利投手となったジョン・クラーソンがこの出来事のことを「lucky seventh」と語ったことから、これが「ラッキーセブン」の一般的な用法の語源であると言われている。

7回になると先発投手も疲れが出て、打者も投球に慣れてくるため、投手交替についても、抑えの投手が登板する8回から9回に比べて実力の落ちるリリーフ投手が登板することが多い。従って、7回は得点のチャンスが生まれやすいと考えられている。

そもそも「7」が幸運の数字であるとする古くからの西洋の思想があったと言われている。

では、数字の「7」は、
なぜ西洋で特殊な数字なのか?

西洋においての数字の「7」が特殊な意味合いを有しているのは、
旧約聖書の「創世記」に、
「神が天と地と万象とを6日間で創造し、7日目を安息日(休息日)とした。」
と記されていることに基づいている。

これにより、
数字の「7」は聖なる数であると考えられ

この「7」を聖なる数とする考え方が、キリスト教にも引き継がれて、西洋一般に拡がっていったとされている。】

と、
調べると、なるほど🧐と思ったけど
始まりは意外な内容ですね!

今年 2024年・2025年は
激動の年と言われています。

✨皆様の願いが天に届きますように✨

今回はここまで😌

読みくださりありがとうございました🙇‍♀️💐


💜サリー☆💜
🌕note19回目🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?