見出し画像

【1歳6ヶ月】目のトラブル頻発

最初に気づいたのは12月。

右目の瞼の上に、コリコリしたやつができてる…?


私も疲れたり体調崩すと目にダメージがくるタイプ。
視力は0.01な上に、目のトラブル、霰粒腫も麦粒腫もしょっちゅうできる。網膜剥離も一度ある。

娘の目のコリコリ、霰粒腫だよなコレ…。

私が体調崩したときに長時間動画見せて過ごさせたのが悪かったんやろな(^◇^;)


霰粒腫っていうのは、まぶたのキワのマイボーム腺というやつが詰まって、瞼の中に脂がたまってるような状態。
毛穴の詰まりみたいな。感染性ではなく、あったかいタオルとかで温湿布すると詰まりが取れて良くなっていくらしい。

でも、1歳児に温湿布する5分間じっとしとけってなかなか無理な話よ。


年が明けると今度は左目の下が赤く腫れてきた。
右目のことも気になるし眼科へ。

「左目は麦粒腫(バイ菌が入って炎症を起こしたいわゆるものもらい)なんで、目薬で治りますね。

「右目は霰粒腫なんで、目薬しても意味ないんですよねー。

「あんまり大きくなったら切開することもありますけど、この年齢の子だと全身麻酔になるんで、体の負担が大きいからできれば自然に治るのを待つのが良いでしょう」

霰粒腫の切開、私もやったことあるけどめちゃ怖い。
どうか自然に治ってくれー!



そんなこんなで左目の下は目薬で1〜2週間で治った。

と思ったら、今度は左目の上瞼が赤く腫れてきた。前より赤みも膨らみもひどい!
目薬も減ってきたのでまた眼科へ。

「あーこんどは霰粒腫ですねー目薬効かないやつですね

「気休めの軟膏出しときますけど治るのに時間かかりますね。まあ痛みとか緊急性はないやつなんで見た目だけの問題ですから、1〜2ヶ月様子見てみて」

こんなにボコーンと痛そうに赤く腫れてるのに霰粒腫なんや。
時間かかるんかー(´;ω;`)
代わってあげたいという気持ち。


霰粒腫は何度でも繰り返す。
切開手術もかわいそうだし、ずっとこの見た目なのもかわいそう。

温湿布、なんとかうまくできないか試してみるか…?


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?