見出し画像

コンセプトカフェを作ってます。

初めまして、月菜と申します。

名古屋、秋葉原でメイドカフェ、コンセプトカフェを運営している
株式会社プロジェクトセレネ http://projectserene.jp/index.html
スタジオ運営、衣装制作、他社様のメイドカフェプロデュースなど総合企画
株式会社スタジオセレネ   http://studioselene.jp/
二つの会社の代表をさせて頂いております。

12月末のコミケに向けて、私自身が「なぜ」お仕事としてメイドカフェやコンセプトカフェを選んだか是非、皆さまに知って頂きたいと思い、少しづつ思いを書かせて貰えたらと、noteを始めることにしました。

私は元々コスプレイヤーで、スカウトで16年前にコスプレカフェに入店し、2年勤め、コンセプトカフェに7年勤め、独立しました。
ありがたいことに現在、起業して6年目となります。
愛知県では1番長いメイド歴になるんでは、と感じています。

私にとってコンセプトカフェやメイドカフェはどんなテーマパークにも負けない素敵なコンテンツだと考えています。
一杯400円で飲める珈琲に対してチャージ800円、ドリンク代別で1600円払ってくれてるのは、小さなテーマパークで癒しをくれるメイド、キャスト、お客様の出会いがここにはあるからじゃないかなと考えています。
私自身、コンセプトカフェやメイドカフェが大好きで旅行に行く先々にまず調べるのは「コンセプトカフェ、メイドカフェ」のワードです。
お店のスケールの大きさに関わらず、一つ一つに想い入れがあり、良さがあります。
正直がっかりすることも中にはありますが、それも含めて私は一つの学びだと感じています。

画像2

私がどうして起業したかやキッカケは、また別の機会に話しますが、記念すべき一店舗目は「BUNNY♡BUNNY」は愛知県名古屋市金山に出来ました。
今でもオープンする2週間前に全部辞めたくなって泣いたのは忘れません。
当時はお昼から夜までオープンしていた店舗だったので、3ヶ月間お店の運営で悩み、9時~夜中2時頃まで店舗から出れず帰れずで、当時は憂鬱な日々を過ごしてました。
今では笑い話ですけど、打ち合わせも店舗から出れずスタッフからお店少しずつ任せて下さいって言って貰えてなければ、私は未だに店舗から出れていなかったと思います。ありがたい話で、言われた時の記憶は今でも覚えています。

私にとって今のメイドやキャスト業務は「志事」です。
志事とは「志を持って行うこと」です。
「しごと」という一つの単語の中に色んな意味を持っていると思っていて
仕事「仕えてする事」 指示に従ってすること。
私事「自分のためにする作業」自分のやりたいことをすること。
死事「嫌なことをする作業」苦痛的なこと。

私と「しごと」をする以上いやいや行って欲しくなくて、一緒に同じ目標に向かって進んでほしいし、そんな仲間が欲しいと常に考えて行動しています。
情に流され、間違えるときもありますが、その時があったから今の私もあるんだなと思うようになってきました。

私が築き上げてきた想いや店舗作りを「メイドカフェの作り方」でご紹介出来たらと考えています。

お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?