見出し画像

救急車を呼んだ話

先日救急車を呼びました。目の前で友人が倒れたのです。

画面の向こう側

目の前ではあったものの、彼女がいたのは画面の向こう側。Zoom中でした。
突然何かに驚いたような感じになったあと、縮こまるようにして倒れこみ画面から消えてしまった。呼びかけても返事がない。

え、どういうこと?どうすればいい?と頭が真っ白になるけど、何かしなきゃいけない。ご自宅だけどお家にご家族がいらっしゃるのどうかもわからない。とりあえず救急車!

離れた町

彼女が住むのは少し離れた町。えーっと、どうやって救急車呼べばいいの?わからないので、普通に119番に。Zoomはつないだまま。

「火事ですか?救急ですか?」シミュレーションで聞いたことある言葉。自分で救急車呼ぶのって実は初めてです。「ここではないんですけど、テレビ電話で話していた友人が突然倒れたので、向こうの救急にかけたいんです」たぶんこんな感じで話したと思う。「このまま電話転送しますのでお待ちください」すぐに彼女の町の119番につないでくださった。最初の倒れた話も伝えていてくれて、「救急車向かわせます。住所わかりますか?」と。

たまたま知ってた

そう、住所!たまたま直前に郵便のやり取りがあって住所知ってた。名前も最初に聞いてた。だからすぐ119できたのよ。ネット中心の友人関係って、携帯番号すら知らなかったりします。電話番号知らなくてもやり取りできるツールはたくさんあるもん。どちらかというと敢えて電話番号教えないよね。

もし住所や名前を知らない相手だったら。知ってる人を探すところから始まったのかと思うと、心からぞっとする。だって画面の向こうで倒れてるんだもの。返事しないんだもん。探している間ずっとそのまま放置することになる。

119番の人に彼女の住所と名前を伝える。一戸建てで、家に1人かもしれないと。家族ではないので、そのあとの連絡などはできないし、問い合わせにもたぶん答えられないということだったので、念のためZoomはそのままに。

しばらくしてサイレンの音が聞こえてきた。そこからがジリジリする。家に入れるのか?待っていると救急隊員さんの声。「発見!開眼!」ホッとした。彼女は2階の部屋にいたらしい。救急隊員さんが彼女に話しかけている声が聞こえる。玄関は施錠されていたけど勝手口を開けて入ることができたみたいです。

家族の連絡先

少しして救急隊員さんが画面越しに話しかけてくださった。倒れた時の状況や家族の連絡先を聞かれたのだけど、もちろん連絡先は知らない。硬直した感じ。どのくらい続いた?うーん。ちゃんと覚えてない。時計見てなかった。向こうでは彼女にいろいろ尋ねている。「ご家族の連絡先わかる?」「携帯のロック解除できるかなあ」「何してたか覚えてる」「テレビ電話してた人が救急車呼んでくれたんやで」

こっちはこっちでどうにか連絡先探そうとしてた。Facebookに妹さんがいるのを思い出してメッセンジャーから電話しようとしたけど、友人じゃないから承認待ち。とりあえず状況をメッセージして、彼女のご自宅に電話してもらえませんか?と。でもなかなかリアルタイムでは見てないよね。

先に彼女のご主人の携帯がわかったみたいで、向こうで救急隊員さんが電話をかけていた。妹さんにも連絡ついたことをメッセージ。妹さんからもご主人に連絡して確認とってくださったそうです。ここで妹さんに連絡していたので、とりあえず大丈夫なようですと教えていただけました。ありがとうございます。目撃者で通報者であっても家族ではないから、詳しいことは何も教えてもらえないしね。

あとで別の友人に、iPhoneなら緊急連絡先に家族の電話番号など登録しておけば、ロック解除しなくても見られると教えてもらいました。早速登録しといた!

搬送先が決まったらしいあたりでZoomは終了しました。切ったあと急に怖くなってきて腰抜けてたわ。一人で抱えられなくて、仲良しのお友達向けにダーっと書き込み、近所のお店に聞いてもらいに行った。怖かったよー(ノ_・。) と。

その後とか

彼女は無事病院へ搬送され回復に向かっています。今回はとにかく住所を知っていたことが何よりでした。ちゃんと時計見てなかったのは失敗。救急隊員さんには「何分くらい」「何秒くらい」を聞かれたけどはっきり答えられなかったです。

思い出したけど、119に電話したことはあったんだ。こどもが転んでTVの角におでこぶつけて1cmの傷。夕方だったので119にかけて診てもらえる病院を教えてもらったの。救急車呼びますか?って訊かれたけど、双子ワンオペで動けないから自分で1人を義母のところに降ろして病院へ行ったわ。

とにかく、彼女が無事で良かったです。
早く元気になってね。またご一緒しましょう♡

※何度か追記編集すると思いますm(_ _)m 書く許可はいただいてます。