見出し画像

タロット手帳部交流企画

タロット手帳部の発足から二か月が経ったということで、交流企画が開催されています。部員相互で占ってみようということで、私も参加することとしました!

スプレッドは自由なので、どれにしようかなと考えたのですが、タロット手帳部では現在大アルカナ強化週間とのことで、2カードで、小アルカナ、大アルカナのスプレッドにしてみました。

私へのお題は、「今後の仕事運について占ってください!」です。
現状を小アルカナ、未来を大アルカナで読んでみることとします。

現状:ワンドのペイジ
ワンドは直感的、行動を表すカードです。ペイジは、新人です。これから学ぶべきことが多くあるという将来への可能性を秘めています。若さゆえに、やる気に満ち溢れているでしょう。
サポート的な仕事を任された状況にあるのではないでしょうか。あるいは、初めて取り組む仕事なので、まずは補佐からお願いしたいと伝えられたのではないでしょうか。行動を表すカードですから、ご自身でもやる気に満ち溢れているのかもしれません。自分の新たな才能や適性を見つけられるかもしれないという期待も少しあるのではないかとお見受けします。

未来:節制
節制のカードはバランスをとること、調整役を意味します。上記のとおり、補佐的なお仕事ですと、他部署との調整をお任せされることもあるのではないかと思います。調整は、物理的なところ(スケジュール調整、内容のすり合わせ)もさることながら、精神的なところも重要です。
仕事の調整をしながら、雑談も交えるなどしてかかわる人それぞれがどんな人であるのかを観察してみると、どのような人たちと仕事をしているのかがよく分かってきます。そういったかかわりの中で人となりを把握してサポートしていくことで、一皮むける予感がしています。
調整役を行うことは、人をまとめる力を養うことにもつながります。その「人をまとめる力」は仕事のステップアップにもつながるはずです。
サポート役は目立たないポジションですが、それにめげることなく丁寧に仕事を進めていくことで、自身の成長が見込めますし、それによってスキルアップ・ステップアップをして、上司や同僚にも一目置かれるようにもなるかもしれません。

仕事運と大きなテーマだったので、難しいなと思いました。相談者さんが前向きに、より仕事に精力的に取り組めるようにエールを込めたつもりです。
このお題を投稿してくださった方に響く内容となっていればうれしく思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?