ヴィレッジヴァンガードによる無断転載

雑貨本屋のヴィレッジヴァンガードが運営している『スタッフの推しを語るサイト』“ラブヴァン”に、当サイトのハイローチーム紹介の文章が無断転載されています。
記事を書いているのはヴィレッジヴァンガード・アピタ新潟西店の“ぼんごれ”さん。『家庭教師ヒットマンREBORN!』のファンかな。
他人の文章を盗んで推しを語るとか、推しに申し訳ないと思わないのかしら。 恥を知れよマジで。

HPからの問合せを無視され、Twitter(X)でのリプも無視され、とても不愉快。
私ヴィレヴァンが出来てからずっと利用してて軽く100万は使ってるので怒りもひとしおで、まともな対応が返って来ないことも合わせて好意が反転して憎しみに近い気持ちになっています。もう二度と行かねえ。

ヴィレヴァンに対応をお願いするために書いているので、無関係な方には意味のない記事で申し訳ないです。

■結論■

ヴィレヴァンから返信が来ました。
無断転載とは認められないけど、お前がうるさいから記事は削除した(意訳)」とのことです。
noteだと色分けできなくてちょっと見づらいので、良かったら
私のサイトで経緯をご覧ください。
▼ヴィレッジヴァンガード・アピタ新潟西店の店員ぼんごれによる無断転載

https://www.exhighlow-tribe.com/2023/09/15/village-v_plagiarism/


以下は無断転載箇所と文章の比較です。



ルード

■無断転載箇所■
兄のように慕っているスモーキーの病状の悪化を心配しながら、スモーキーに安心して療養してもらえるように慣れないリーダー業を頑張っている。
■当サイトの記述■兄のように慕い尊敬しているスモーキーの病状の悪化を心配しつつ、スモーキーに安心して療養してもらえるようにと慣れないリーダー業を頑張っている。

■無断転載箇所■
持病がなかったら彼がいちばん強いんじゃないかと思っています。■当サイトの記述■
肺の病というハンデさえなければSWORDの各チームリーダーの中でも戦闘能力はトップレベルなことが伺える。


達磨一家

■無断転載箇所■
脳筋揃いの達磨一家の中でも、家村会の思惑に気付いたりと意外にも頭を使うタイプ。
コミックでは祭や達磨一家の宴会の料理番も担当しており、かつ腕も良いとのこと……。

■当サイトの記述■
RUDE BOYSに勝てないことを分かっていながら挨拶代わりだと襲撃を行っていたり、SWORDの制圧が全く上手くいっていないキリンジの焦りを感じ取って煽ったりと、
武闘派(脳筋)揃いの達磨一家の中では比較的ちゃんと考えてるタイプ。
達磨一家の宴会では料理を担当。


■無断転載箇所■
日向の面倒をみたり生活の心配をしたりしており、
また、日向の不在時には仲間達をまとめたりとしっかり者。

■当サイトの記述■
元々は日向の兄たちから暴走気味の日向のお目付け役を命じられていたこともあり、日向よりも年上で、日向の面倒を見たり生活の心配をしたりしている。
日向不在の折にチームをまとめており、その後もチームの全体的な指揮を取っていたりと意外としっかり者。


■無断転載箇所■
達磨一家の本拠地である天道街周辺を仕切っている若手チームで、
モンコンを巻いてるのが吽形、サングラスが阿形、髭を生やしているのが雷太、金髪が風太です。

■当サイトの記述■
達磨一家の本拠地である”天道街”の周辺地区を仕切っている若手チーム。金髪が風太、金髪オールバックが雷太、サングラスが阿形、頭にモンコン(ムエタイ選手が良くつける闘いのお守り)巻いてるのが吽形。


ラスカルズ

■無断転載箇所■
公私共にパートナーであるKAITOのことを「ダァ」って呼んでる

■当サイトの記述■
またパートナーのカイトを「ダア」と呼んでいたり、カイトに群がる女を追い払ったりと、完全に女性。可愛い。


■無断転載箇所■
クリーニング代がかさむことをよく嘆いている。
でもRockyが8割負担してくれてるんだって!!!残りの2割私出して差し上げたい。

■当サイトの記述■
チームメンバーの白い衣装(支給品)は喧嘩のたびに汚れてクリーニング代がかさむ。
クリーニング代も8割はロッキーがこっそり負担している。


■無断転載箇所■
DTCではキャストのお姉さん達と一緒に慰安旅行に行っていた。福利厚生しっかりしてんね。

■当サイトの記述■
従業員の女性達は「色々あったから疲れを癒やしてこい」と慰安旅行に送り出され温泉街に。
(福利厚生がしっかりしてるラスカルズ、まじホワイト。私もヘブンで働きたい…)


鬼邪高校

■無断転載箇所■
全日制に入ってくる新入生たちで全日ステークスを開催している。

■当サイトの記述■
全日ステークス:新入生の入学に伴って、全日制の頭争いが起きるため、誰が勝ち残るか学食の食券を賭けて遊ぶ鬼邪高名物イベント。


ダウト

■無断転載箇所■
フワフワとした赤いコートがトレードマーク。

■当サイトの記述■
赤い毛皮のフワフワしたコートがトレードマーク。


■無断転載箇所■
スキンヘッドの人。ただ” END OF SKY ”からは短髪の金髪頭になる。
十分極悪非道だけど、まだ蘭丸や平井に比べればコンマ1ぐらいまともなのかもしれないと思ってくる。

■当サイトの記述■
DOUBTのハゲ(スキンヘッド)のほう。と思っていたら、『END OF SKY』では金色の短髪になっていた。
狂気的に暴れる蘭丸や、卑劣で女性に対しても容赦ない平井に比べるとちょっとだけ(あくまでもちょっとだけ)まともな(?)悪人。


■無断転載箇所■
チャラくて髪がある方。
女性を攫い売り飛ばし、独り身の老人を騙し金をぶんどる。

■当サイトの記述■
DOUBTの髪が長くてチャラげなほう(ハゲじゃないほう)。
服役中の蘭丸に変わって高野とともにDOUBTを仕切っていた。
平井は主に女性のスカウト(という名の人攫いと人身売買)を担当。
一見すると人当たり良さそうな外見を利用してお年寄り相手の詐欺もガンガンやってるとても悪いやつ。


九龍グループ

■無断転載箇所■
ハットを被り薔薇のブローチを付けたおしゃおじ。
飄々とした話し方や態度をしており極道らしくない。

■当サイトの記述■
ハットを被って薔薇のブローチを付けたお洒落さん。
極道らしくない飄々とした態度と言葉遣いが特徴。


■無断転載箇所
割と作戦失敗してるドジっ子うっかりさん属性(?)なのになぜか幹部になっていた。
自分の首を叩く癖がある。

■当サイトの記述■
手柄を上げようと逸りすぎて失敗するうっかりさんな上、意外とビビリで腕っ節も強くはない(なのになぜ幹部になれたのか不思議)。
自分の首筋を叩くクセがある。


■無断転載箇所
九龍グループの中でも1番穏やかで丁寧な口調で話す。自分の組の者にも敬語で話し、琥珀達を君付けで呼んでいた。
だが” 裏切りと失敗は許さない ”が信条なのでミスをおかした者は激しい口調になる。

■当サイトの記述■
普段は構成員のノボルや一時的な協力者である琥珀さん達を『くん』付けで呼んだり、自分の組の人間にも敬語で話したりと丁寧で穏やかな物腰だが、
「裏切りと失敗は許さない」という信条に反した者やライバル組織の組長達に対しては容赦なく激しい口調で相対することもある。


マイティ

■無断転載箇所■
明るいムードメーカーで、アメリカンジョークが好き。

■当サイトの記述■
アメリカンジョークが好きな明るい性格のムードメーカー。


■無断転載箇所■
関西弁で話し、クラブではラップを担当する。
戦闘スタイルは自身の運動神経の良さを生かしたもので、それに加え凶器の使用も厭わない。
喧嘩やライブでテンションがあがると笑ってしまう癖がある。やべぇ

■当サイトの記述■
関西弁とラップのような喋り口調が特徴。
クラブイベントではラッパーを担当しており、パールと共にチームの楽曲の作詞作曲も担当している。
元々の高い身体能力を活かした喧嘩スタイルに加え、凶器の使用も躊躇わない冷酷さも併せ持っている。
喧嘩やライブでテンションがあがると笑ってしまう癖がある。


■無断転載箇所■
ファッションを学ぶために兄と別行動をしていた。
そこでディクシーと出会う。とてもラブラブです。

■当サイトの記述■
ファッションを学ぶために海外に行き、そこで今の恋人のディクシーと出会う。
日本に戻ってからは違う地区で暮らしていたが、トラブルを起こして湾岸地区に戻り、MIGHTY WARRIORSのメンバーとなる。
恋人のディクシーとラブラブ。



ヴィレヴァンとのやり取り

掲載許可が頂けたので、ヴィレヴァンのご担当者様とのやり取りを以下に記載しておきます。
もし同じようにヴィレヴァンによる剽窃の被害に遭われた方がいらした時にご参考になれば幸いです。

■ヴィレヴァンの返信■
お問い合わせいただきました件につきまして、お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
ヴィレッジヴァンガード プロモーション戦略の〇〇と申します。
ご指摘を受けた記事を執筆した【ぼんごれ】に事実確認させていただきました。
結果としましては、【ぼんごれ】は他サイトなどの記事を参考にして執筆はしておらず、作品の動画を参考に、ナレーションを聞きながら執筆しているとのことです。
【ぼんごれ】は作品に対する熱意からシリーズとして記事を執筆しており、作品の魅力を伝えたい気持ちはツキミチ様と同じかと存じます。
どうしても同じ作品の記事を執筆する上で似通ってしまう部分もあるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。

この時点でヴィレヴァンで買った物は捨てようと決意しました。
盗人と同じ気持ちで私が記事を書いているだと?私に対する誹謗中傷でしょ。

■私の返信■
お忙しい中、ご対応ありがとうございます。
ご本人様は無断転載をお認めにならないとのこと、大変残念です。
比較記事を作りましたのでご確認ください。
www.exhighlow-tribe.com/2023/09/15/village-v_plagiarism/
御社ネットワークから当サイトがご覧いただけない場合は、お手数ですが同内容のこちらのnoteをご覧ください。
note.com/tsukimichi/n/n22bf699b8cc7
ここまでの一致があり、それでも無断転載ではない、似通っているだけと仰るのでしょうか。
また、ぼんごれ様が動画等を参考にされてそちらを無断転載した(それはそれで問題ではないかと思いますが)と仰るのであれば、私どもはその動画も著作権侵害として動画サイト運営者に申し立てを行いますので、お手数ですが動画のURLをお知らせください。
映画やドラマの情報ではありますが、公式サイトやパンフレットに記載のない私どもが考えて何日もかけて書いた文章であり、著作権は私にあります。
それを無断転載したばかりか、お認めにもならない御社の対応に対して深く失望しております。
作品の魅力を伝えたい気持ちは同じだと、そう言われる事も我慢なりません。
人のものを盗む泥棒と同じだと言われて心底怒りを感じております。
どうかその点をご理解いただき、改めてご対応のほど宜しくお願い申し上げます。
■私の返信■
再々のご連絡で失礼いたします。
念のため当サイトへのアクセスログを確認しましたところ、
・ぼんごれ様が無断転載の比較記事を見るより先に
・元々開いていた達磨一家の当サイトの記事から
・まだラヴヴァンで記事にしていないチームの記事を開き
・サイト内検索から『ヴィレッジヴァンガード』を検索して無断転載比較記事を読んでいました。
これは個人的な所感なのですが、ぼんごれ様が今の内に他チームの文章もスクショ等で盗もうしているか、それか今後提出する予定だった記事から盗んだ箇所を必死で削除しているか、このどちらかではないかという気がしています。
社員の方がそこまで企業として人間としてのモラルを捨てた行動を晒し、更に〇〇様方もそれを庇っていらっしゃるので、私はとても不思議に感じているのですが、もしや社内で店舗ごとに記事数のノルマでもあるのですか?
それとも記事を書けば執筆者に報奨が出るのでしょうか?
文章を盗用された私にはお尋ねする権利があると考えますが如何でしょうか。
また、〇〇様のおかげでヴィレヴァンのIP範囲が判明しましたので、IPアドレスブロックを解除しております。
(愛知県民の嫌がらせや無断転載があったためブロックしていた範囲でした)
しばらくは御社ネットワークから問題なく当サイトがご覧いただけるかと思います。
分かりやすく加筆しておりますので改めて無断転載についての記事をお読み頂ければ幸いです。
www.exhighlow-tribe.com/2023/09/15/village-v_plagiarism/
※ZSCALERのIPアドレスは入れません。
※Skypeの取り込みツールをブロックしているため、メッセージ画面では当サイトの簡易表示ができないかもしれません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

■ヴィレヴァンの返信■
ヴィレッジヴァンガード プロモーション戦略マネージャーの□□と申します。
メール拝見いたしました。
ヴィレッジヴァンガードといたしましては、転載の事実はないと判断しておりますが、ツキミチ様に不快な思いをさせてしまっている事実はございますので、記事を削除させていただく対応をとらせていただきます。
先ほど関連記事すべての公開を取り下げさせていただきました。
ツキミチ様にいただきましたご意見は、真摯に受け止め社内でも共有させていただきます。
ご意見ありがとうございました。

私がうるさいから記事消せば満足なんでしょ感。絶対社内で共有とかしないじゃん…めちゃくちゃムカつく。
ここまで来てもまだ無断転載じゃないと言い張るメンタルと企業の社風よ。
元々片方の人は知ってる人だったんですけど、こんな雑な対応して私が俗に言う“無敵の人”だったら大変な事になるとか思わないのかしら。
無断転載した本人・ぼんごれさんも、明確に職場が知られているというのに、良くこんな愚かな真似を…。
まあ私には猫とか推しとか寝心地いいベッドとか、失いたくないものが多々あるので悪い事なんてしないですけど。

■私の返信■
お忙しい中ご返信をいただきありがとうございます。
また、記事の削除対応をいただき誠にありがとうございました。
この状況で無断転載ではないと判断していらっしゃるのが解せませんが、言い張れば勝ち的な御社の企業としての方針なのでしょうか?
ただ認めて謝ってくださったらそれで良かったのですが、大変残念です。
謝罪して許される機会を永久に逸し、私に永久に恨まれ、これから先ずっとハイローやEXILE一族を見るたびに自分のした事を思い出すであろうぼんごれ様はとても可哀想ですね。
こういった時に本人を諭すこともせず、誠実に対応することもできない企業体質を改善されるべきかと思います。
こちらのメール内容を全て当サイトに公開する許可を頂けますでしょうか。
剽窃を無かったことにしようとするのですから、それくらいはご許可いただけるものと信じております。
ご返信をお待ちいたしております。

■ヴィレヴァンの返信■
ご連絡ありがとうございます。
いただきました内容は改めて社内で共有させていただきます。
メールの内容を公開していただくことはかまいません。
貴重なご意見ありがとうございました。

おお…企業でメール内容の公開許可くれたの初めてだ。そこだけは嬉しい。
でもよく考えたらこれの前に「剽窃を無かったことにしようとするのですから、それくらいはご許可いただけるものと」って私が言ってるから、担当の方は「会社としては認めないけど自分は無断転載じゃないかなーと思ってるよ」くらいの気持ちで公開許可くれたのかもしれん。

■私の返信■
お世話になっております。
当サイト内でのメール公開の許可をいただきありがとうございました。
もちろん□□様と◯◯様のお名前やメールアドレスは出しませんのでご安心ください。
ふと思ったのですが、お二人は自分のイラストやデザインをトレパク公開されたら嫌なお気持ちになりませんか?
特に□□様。著者様が好きなので出たばかりの頃に絵本を買ったのですが、盗用を許すような方が描いたイラストだと知り、とても残念です。
他にもヴィレヴァンで購入した目立ったものをまとめて処分するため、引き取ってくれる業者さんを呼んで今は物を眺めながら待っているところです。
ブロックみたいな立方体のクッション物入れ、伊藤潤二先生のコミックスと画集、ナウシカの漫画全巻、食パンの座椅子、コンピアルバム6枚、POPカードのかるた、猫の計量カップとスプーン、ウォールポケット、カーテン、トルソーっぽいハンガー、ブラックライト2個、Zippo16個、猫イラストレーターさんとのコラボグッズ、メイクミラー、アクセサリーボックス、アクセサリースタンド、リュックとショルダーバッグ、Tシャツ、フィギュア12個、グラス、福袋に入ってた雑貨やたこ焼き器など。
前に引っ越した時にかなり処分したはずなのに、探してみるとまだ結構ありました。
初めて親に連れて行ってもらった小学生の頃から約25年、ずっとヴィレッジヴァンガードが大好きでした。
長い間 私の生活を楽しく彩っていただき、誠にありがとうございました。
古塔つみさんを女性イラストレーターとして扱いファンを騙す片棒を担ぐ企業ですし、今回ご縁が切れて良かったと思うことにいたします。
今日中に当サイト内にメール内容の追記をいたします。
修正希望箇所などありましたらお知らせください。
明日午後には再度ヴィレッジヴァンガードのネットワークをブロックいたします。
それではこの度はご対応ありがとうございました。
失礼いたします。

古塔つみ(40代男性・トレパク前科多数)のイラストを福袋のイラストに採用し、ヴィレヴァンのインタビュー記事で本人ではない女性を古塔つみとして扱って、店員さんとのツーショット写真を出したの、マジで邪悪だと思う。
それに騙されて古塔つみに自撮り写真のDMとか送っちゃった未成年の女の子たちが可哀想だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?