見出し画像

夢合わせ〜夢見ることが出来れば、それは実現できる〜W・ディズニー

1月23日土曜日
#美人の日本語  山下景子著者 は、
一年365日、一日一語の美しい日本語を紹介する著書です。
素敵な隠れた日本語を知り、大和言葉の情緒を感じます。時折、見返して読むのが、楽しくて仕方ありません。

本日は1月23日 今日の日本語は、
#夢合わせ  
見た夢を考え合わせて吉凶を判断する事で、夢占、夢判じ、#夢解き などとも言います。
古代から、夢は神のお告げ、将来を暗示するものと信じられていました。
日本書紀には、見た夢によって、次に即位する天皇を選んだ例もあります。
驚いたことに、いい夢を取ったり、買ったりする事も出来たそうです。
北条政子は、妹が見た
「高い山に登り、太陽と月を左右の袂(たもと)に入れ、蜜柑の実が三つついた枝を髪に挿した夢」を買い取って、尼将軍にまでのぼりつめたのでした。(曾我物語)
心の底から信じた夢は、必ずかなう、、、。
夢のお告げを自分のものにできたという確信が、将来の夢を実現する大きな原動力になったのでしょう。 〜美人の日本語〜


現代の夢として、、、。
夢は眠った時に、自分の見る夢。夢は夢分析やユング心理学など、奥が深くなってきますね。

そして、
「夢は叶う」「夢が叶った」という風に、
自分が考えている将来の姿や、志高く思う事や、こうなりたいと願う事、こうであって欲しいと希望など、果てしない夢、、、。
今はこちらの夢の使い方が多いようですね。

これだけは思います。
自分を信じて、#夢を叶えたい
叶 という字は、口に十回と書きますし。
口にする事が大切だそうですね。
本多宗一郎氏や、孫正義氏など、夢を口に出して大会社へ育てられました。

さいごに、有名な言葉を添えておきます
「原因と結果の法則」J・アレン より✨
「気高い夢を持とう
必ず、夢見た人間になれる
人間が達成するあらゆる成功は、
すべて努力の結果である」

ウォルト・ディズニーの言葉より✨
「夢見ることが出来れば、それは実現できる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?