見出し画像

リメショ柏木翼に写り込む桜庭薫について考えた。(※2022/9/26追記)

※リメショ翼の初スカウト時の台詞バレなどあります。予めご了承ください。

①前置き

まずはじめに、自分は舞田類・兜大吾担当の桜庭薫・柏木翼・九十九一希推しのPです。

4月28日~5月1日は自分でもめちゃくちゃ騒いでたなと思います。
まず4月28日にリメショ翼が予告され

誰がどう見ても柏木翼

「まだ新恒常翼引けてないのに!?」と騒いでいました。輝と薫は1枚ずつ来たんですけど翼だけが来なかった。この後フォロワーがトレードしてくれる事となり事なきを得ました。ありがとうフォロワー…。

4月29日はリメショ翼に思いを馳せながら過ごしました。あと4月30日15時から別ゲーで推しイベ控えてたので、昼間はこれを頑張って0時からのリメショ翼楽しみにしよ〜!と考えていました。この日は騒いでなかった。

4月30日。
「アイドルマスターSideM 生配信~ニコニコ超会議2022出張版~」にてリメショ翼が予告されました。まぁこれは予定調和ですね。

シルエットからしてかわいい

が、この後サイスタイベント予告に合わせて同時開催ガシャの予告もされました。スキル発動ムービー付きで。

…???何か担当の姿が見えるんですけど…。
!?!!!!!???!

何この兜君!?!!!?!!!!

ここからはめちゃくちゃ忙しかったです。この日の15時から別ゲーの推しイベ、担当ガシャ(New!)、日付変わって0時からリメショ翼。
取り敢えず兜君をお迎えする為にマカロンを買いにコンビニダッシュしました。2軒回ったけど無かった。結局お家にマカロンラスクと生クリームがあったことを思い出したのでそれで即席マカロンを作りました。

ORBコラボイヤホンのケースも使いました。
途中で薫がすり抜けてきて完凸しました。ありがとうね。

何とか兜君をお迎えし、別ゲーの推しイベも程々に走り、アイスを食べながらリメショ翼公開を待ちました。めちゃくちゃ可愛いんだろうなぁ…チェンジ前は家族かドラスタかどっちかいるのかなぁ…。とドキドキしながら。

そして来たる5月1日深夜0時。来ましたリメショ翼が。

かわいい〜(何か画質粗くてごめん)

ドラスタ写り込みか!となった所で

!?!!!

薫…?何だその笑顔…?ちっこい翼を見てその笑みを零しているのか…?
これのせいで更に騒いでいました。ちっこい翼自体はシルエットによってある程度推測できたし、猶予があったから正気を保てたけど、こんな表情を誰かの前で見せるような俺じゃなかった薫を予告無しに見てしまって正気を保てなかった。叫びたいけど深夜だから叫べない。じゃあ叫びを飲み込む為についさっきアイス食べたけど何か食べるか!よしおにぎり作ろう!あれ!?残りご飯無いからおにぎり作れないじゃん!?(実家暮らしなので流石にこの為だけに勝手にお米を炊くのは憚られた)
で、結局

春雨スープ食べました。叫びたさが落ち着きました。


②リメショ柏木翼に写りこむ桜庭薫について


ここからが本題です。当時の悲鳴を残してきたかったので前置きが長くなりました。
エムをやっていない友人(私が話すので多少の知識アリ)に、カード画像を見せながらリメショ翼に写り込む薫の話をしてたんですね。
すると

「ファミレスでは普段輝と薫が隣に座る事が多くて、翼が食べ終わるの待ちで、輝と薫に写真を見てもらうのならいつも通り輝と薫が隣に座って写真見るので良いと思うのに、何で薫はわざわざ翼の隣で写真見てるの?」

という質問が飛んできました。

た、確かに……。

ドラスタは飲食店を利用する際、翼の食べる量が圧倒的に多く、翼の料理でテーブルがかなり埋まってしまいます。その為輝と薫が隣に座り、翼が1人でその正面に座るということが多いのです(参考資料:アニメ3話など)。
今回も元々その並びで座っていたのならその位置で輝と薫が翼の写真を見る方が見やすいじゃないですか。じゃあ何故薫はこの位置に?

そこからその友人と話してTwitterに載せる用に作った画像です。これに+‪αした解説が下記にあるのでこの画像はそんなにまじまじと見なくていいです。

ここでの画像に加えて
「④このファミレスがそもそも二次会として利用していて、食事をするのが翼だけだったので薫がこの位置に座っている説」もあるかなと後から思いました。
画像でも書いていますが、ここで重要なのが薫の近くにあるお冷です。カードから切れてる部分より左側を描くと恐らくこうなります。

輝の手の下、よく見ると緑の何かが見えるのでサラダかな?

お冷の位置は大体薫の目の前です。輝から見て奥側にあるので、これは薫か翼のお冷だと予想ができます。
でも翼はミートソーススパゲティの直線上に座っています。そう考えると翼のお冷にしては位置が遠くない?となります。図にするとこんな感じ。

左は普通はこういう並びになるんじゃないか(個人の意見)ってやつで、右はリメショカードから見たそれぞれの配置です。図がざっくりすぎたんですが、カードで見るとお冷はおしぼりと直線上に重なる位置にはないので実際はもっと右寄りに置いてあります。
やっぱり翼のだとすると遠いんですよね…。となると、薫のお冷では?という推測が立ちます。
という訳でこのお冷を薫の物と仮定し、何故薫がここに座っているのか。考えられる理由が取り敢えず4つ出たので1つずつ書きます。

①この日は元から薫がこの位置にいた。
至ってシンプルです。ただそれだけです。これに関しては特に言及することもないので次。

②元々は輝の隣にいたけど写真を見たくてお冷ごと翼の隣に移動してきた。
自分で立てた推測だけどこれは多分無いかな…と思います。この後翼が食べてる間も見るならこの位置より輝の隣の方が一緒に見やすいです。二度手間になります。

③元々は輝の隣にいたが、お冷を足したあと席に戻った際に何かしらの理由で翼の隣に座った。
そもそも何故この可能性が浮上するのかというと、この薫のお冷(仮)、全く水が減っていないんですね。
リメショ翼のスカウト時の台詞が

なので輝と薫はこの場面では何も食べていないということになります。となると輝と薫は食べ終わっているか、元々料理を注文していないということです。もし前者の食べ終わっているならそれでお冷に一切手を付けてなさそうというのはどうなんだ…?となります。勿論食べてる間は飲み物全く飲まない方もいますし、自分もどちらかというとそちら寄り。でも基本的にはある程度は飲むと思われます。
ということは薫は食事を終え、ある程度水を飲んでいて、もしお冷がセルフサービスならそれを補充し、戻ってきて翼側に座ったのでは?となります。
画像の方で書いたように戻ってきたら翼がフォトブックを開いていて、それの中身が気になって、料理は翼の追加注文分だけだから料理がそんなにスペース取る訳でもないし隣に座って見ても邪魔にはならないだろうと思ってそちらに座ったとか…(※全て想像です)。

④このファミレスがそもそも二次会等といった事として利用していて、食事をするのが翼だけだったので薫がこの位置に座っていた。
これはモバの雑誌でも実際にあります。

ドラマチックミュージカル 天道輝「舞台を終えて…」より

これは①や③の後者にも繋がりますね。というか実際この時飲み物は薫の目の前にあるし、翼は(多分)お盆の左上に乗ってますね。この線が一番濃いかもしれない。

ここまで4つの考察を挙げました。ご覧になったPさんたちの考察も聞けたら嬉しいです。

…まあこれあくまで翼のカードだから、公式からこの薫について語られるのはあまり期待できないんですけどね!!!!!!(場面についての解説は毎回あるので二次会かどうかくらいかは分かるかもしれない)

考察おわり。ありがとうございました。

③おまけ(クソ長いです)

前置きでも書いた通り写りこみの桜庭薫を見て大変騒いでいたのですが、薫が翼に優しいのなんて周知の事実じゃないですか。2022年3月29日の寸劇「おいしいオフショット」でもあったし。何で自分でもこんなに騒いでるんだろう…とふと冷静になり、翌朝何となく考えがまとまったのでツイートしたんですね。それの再掲+aです。

薫が翼関連で良い表情しているカードで挙がるのって主に

・優艶な指先
・冷酷なる氷王
・リメンバーショット柏木翼(写りこみ)
(・パンプキンマジシャン)

だと思います。ちょっと一つずつ語らせて(※全て個人の解釈です)。

・パンプキンマジシャン

薫さん楽しそうですね

これは翼側のRカードで「包帯がうまく巻けないから巻いてほしい」と頼まれた対のカードですね。良い笑顔なのは間違いないのですが、これは優しさというかやる気満々の良い笑顔なのでさっきの箇条書きでも括弧書きにさせてもらいました。

・優艶な指先

関係ないけどこのカードの髪の流れ方すき

(多分)有名なカードですね。今年のVDライブ2022で英雄と雨彦で似た状況のカードが出てTLでよく見た気がします。知ってる方も多いと思いますが、一応この差し出されているケーキの矛先は

柏木翼(24)カワイイ…。

何だろうねこのカード…。薫のカード台詞もビックリするね。それはさておき、この薫の表情について。このカードはまあどう見ても対翼ですね。薫も良い笑顔です。しかし、個人的にこの薫の表情は優し気より満足気が前に出ているかなと思っているんですね。
「甘いものは人を幸せにすると柏木はよく言うが、あの笑顔を見ると納得せざるを得ないな。さあ一口食べて幸せになるといい。ほら口を開けろ。」と薫が言っているので、ケーキを翼に向けて翼の幸せそうな表情を見て満足気にしているカードに見えるなあって。いや十分優しい表情と行動してるんですけど。

・冷酷なる氷王

表情がとてもやわらかい

桜庭薫顔が良いな……。桜庭薫の顔って個人的にイケメンというより美人(綺麗)寄りだと思うんですけど、美人めな顔がとても好きなのでこれ見ると心臓がキュッとなります。関係ない話してゴメンね。
このカードの視線は翼に向いてるんですが、笑顔そのものは翼に対してというよりはドラスタやPに向けての笑顔に感じるんですよね。カード台詞では「僕が歓談に加わっているのが珍しいか?寝る前に読もうと思っていた文庫本を忘れただけだ。たまにはこうして語り合うのもいいだろう。」と相変わらず素直じゃないこと言ってるんですが、気心の知れたメンバーたちと歓談していて、ふとこぼれた笑顔という感じがします。確かにめちゃくちゃ優しい笑顔だけど、視線がたまたま翼に向いているだけで翼に向けた笑顔では無いかな、と。

・リメンバーショット柏木翼(写りこみ)

仲良しなドラスタすき。

で、件の自分が大騒ぎしたカードです。ここまで様々なカードに対する個人的な解釈をつらつらと書いてきたのですが、結局何でこのカードの薫を見て大騒ぎしていたのかというと「(幼い頃の)翼に向けている+優しい笑顔」というこれまで個人的な解釈では重ならなかった条件が重なったカードだからです(多分)。元々「翼に優しい(甘い)薫」が好きだったのですが、先ほどの条件を満たすカードが(私の中では)存在してなかったんですね。それが今回現れたことで大騒ぎしていたんだろうなぁ…と気が付きました。仲の良いドラスタに、推し(翼)の可愛い笑顔に、幼い頃の姿に、写りこみの優しい笑顔の薫という一度で四度おいしいカードでした。ありがとうね。

↑ここまでほぼ桜庭薫の話をして4635字あったんですが、何が怖いって自分がいつからこんなに桜庭薫のことを好きになったのか全く覚えていないことなんですよね…。他の担当と推しの好きになったきっかけは鮮明だったりざっくりだったりにしろちゃんと覚えているんですが……。ちなみに「翼に甘い薫好き」発言は2020年2月(自分がエム始めて半年くらい)にしてました。
少なくともステのワートレ復刻の時はイギリス揃えたいってことで薫欲しがってた記憶はあるけど、ここまで薫のこと好きだった記憶はないです。怖いね。

本当におしまい。
 

④ここから追記(2022/09/26追加)


おしまいと書きましたがその後自分の中で生まれた解釈についてこの場で書いてなかったなと気が付いて書き足しました。リメショ翼のチェンジ前後の翼の笑顔の話とそれに追随する薫の表情の話(自己解釈)です。ちなみに6月半ばくらいの話です。
まずリメショ翼のチェンジ前後を見比べて頂きたいのですが

似てるんですよね。いや本人だから似てるのは当たり前なんですけどそういう話ではなくて。この2人の翼、顔の角度は違いますが目や口の開き方、頬がほんのり赤くなっている部分などなど意図的に寄せて描かれてるんじゃ?っていう話です。「笑顔」とひとえに言っても色んな笑顔がある中で同じ笑顔に見えるんですよ、私は。これって翼のアイドルとしての魅力の一つである「笑顔」は幼少期から既に存在していたっていう表現なのかな〜って。
さてここで薫のメンバーの第一印象を見てみましょう。

めっちゃツンだな…。

話のテーマ的に逸れてしまうので薫→輝に関しては今回割愛させて頂くのですが、薫→翼で「笑顔と胃袋以外にとりえのないガキ」と評しています。逆に言うと「笑顔(とよく食べるところ)については最初から長所として受け取っている」んですね。少なくとも悪印象は持っていない訳で。
しかも時間が進むと自ら翼の笑顔(幸せそうな顔)を引き出そうとする(※VD2018)くらいには好意的に見ているんですよね。
そんな風に好意的に見ている相手の笑顔が幼い頃から存在していて、それを目の当たりにしたのなら…。

そらそんな表情するわ。

※なおこの約10日後サイスタのメインスト更新で薫と薫父の現在の関係を知って再度頭を抱えることになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?