見出し画像

ムーミンコミックス展


時系列バラバラやんけー!って感じですが、

前々回のムーミンコミックス展。

私のムーミン愛は実は浅くて5年くらいなのです。何故ムーミンが好きなのか、、

小さい頃にビデオ(笑)を借りてよーく見てたのが、楽しいムーミン一家。洪水のお話とか凄く大好き。ニョロニョロの雷のお話は怖くて震えてた。

大人になって、ある機会でムーミンを見たらね。全然感想が変わっていたのよびっくり!だけど、当たり前の事なのかもね。

当時小学生低学年の私と、社会に出て若いなりに経験だけは多い私。言いも悪いも感情というものが入ってきてしまった。

この言葉は皮肉であったのか……と悟れるようになってしまった。。何故こう言ったのか、こう思ってるのか、多分私は人以上にそんな事に敏感で。

ムーミンは実は深い言葉がすごく多い。

こんな性格の私だから、当たり前に感情移入と共感の嵐。どんどん引き込まれるムーミンワールド。

特に激ハマりしたのが、ちょうど人生の私的に大きな転機だったから尚更である。


そして今はもう、感情を揺さぶられるよりも、一歩引いて冷静に見れるようになった。

ムーミンコミックス展で見た作品たちは、何よりも可愛い。コマ割り素敵。純粋に笑える。

でもやっぱり深いなぁ、、って、いい意味で気楽に楽しく見れた。

こんな機会滅多にないと思ってるから、詳しいことは自分の心に残しておきたいなぁと。

とにかく、何が言いたいかと言うと。

ムーミンのおしりは最高に可愛いぜってこと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?