見出し画像

喫茶ソワレと大江戸骨董市

こんばんは!

桃花鳥つきかのMomoと申します。


本日は日本橋三越本店さんで開催されているフードコレクション内、

「喫茶ソワレ」さんと東京国際フォーラムの「大江戸骨董市」に行ってまいりました✨✨


そのレポを軽く書こうかと思います😀🎀

(1月の世田谷ボロ市のレポも書けてないんだけどね・・・苦笑)


今回は新たな試作の帯揚げを使って着物コーデをして着てきました🍀

それも少し写真で見せられればと思います!


喫茶ソワレ日本橋催事


そもそも喫茶ソワレさんとは?

私が京都に次回行く際は必ず寄ってみたい喫茶店。

今一番行きたい喫茶店No.1のお店!!!!


地図はこちら↓↓↓




おしゃれな店内で飲むクリームソーダゼリーポンチ・・・



かなり人気店らしいので、観光の1日はこちらに取っておきたいところ。

何度も雑誌に掲載経験があり、雑貨も販売されている程人気です!


実は以前日本橋に出店されると聞いていいな~と思っていたのですが、

絶賛社畜中だったので無理でした💦


2024年催事

期間:3月8日(金)〜14日(木)
   10:00~Lo.19:00迄(※最終日は18:30)
場所:日本橋三越本館 地下1階フードコレクション

※各日販売個数制限あり


だけど今回は行けそう!😭💖

という事で三越さんのオープン15分前位に到着してみたら・・・


めっちゃ並んでました😂😂😂

え?こんなに?って感じ。

特にフードコレクション用の別で列がつくられていなかったので、

各々の買い物や上階の個展を見たりとかの理由でこんなに混んでいたみたいです💦

あと日曜だったのもあったかな。


次回ソワレさんの催事の際はできれば平日がおすすめです📃

三越さんの入り口が複数あるため、列のほぼ前でもお店の場所が分からないと迷ってしまい、その間に先を越されて結局我々は40~50番目位でした😓


中心部の階段を上下する様にソワレさんの列ができていて約1時間半、

まずお会計までかかりました。


階段上下してソワレさんの列に並ぶ


4、50分経った頃に誘導スタッフさんから今回人気の【夜会のゼリーポンチ】の注文希望確認をされました。


まだ本店にも行けたことのない我々。

もちろん【夜会のゼリーポンチ】をお願い!!


このままじゃギリギリ売り切れかと思いましたが、まさかの滑り込みで間に合いました💕


整理券をいただきました


列の間に出店しているお店の邪魔にならない様に一度列を区切って案内されていました。


約1時間半後にまずお会計。

このタイミングで雑貨の購入も同時に済ませます。

まだ詰まっていたので会計するのが一旦ストップしている間に店員さんに今回の雑貨のここでしか買えない限定品の確認をしました。

(焦っちゃうと買い忘れとかあるもんね)


《日本橋三越本店でのメニュー》
・ゼリーポンチ 935円 税込
・夜会のゼリーポンチ 935円 税込
※夜会のゼリーポンチは毎日40食限定
・ゼリーポンチフロート 990円 税込
・ゼリーいちごミルク 935円 税込
・クリームソーダ・ミモザ 825円 税込
※メロンのクリームソーダ もございます。
《日本橋三越本店のグッズ販売》
・クリアファイル 330円 税込
・ポストカード2種(ゼリーポンチ・夜会)各275円 税込
・クリームソーダポストカード6色セット1100円 税込
・ポチ袋(ゼリーポンチ)3枚入 330円 税込
・メモ帳(ゼリーポンチ)495円 税込
・付箋 495円 税込
・マスキングテープ 7種 各495円税込
・当店オリジナル紙袋 220円
・東郷青児イラスト柄 ゴブレット1320円 (お一人様 2個まで)
・アクリルキーホルダー(ゼリーポンチ)

https://www.soiree-kyoto.com/2024/03/07/%e6%98%8e%e6%97%a58%e6%97%a5%e3%81%8b%e3%82%8914%e6%97%a5%e8%bf%84-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%a9%8b%e4%b8%89%e8%b6%8a%e6%9c%ac%e5%ba%97%e3%81%ab%e5%87%ba%e5%ba%97%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/
喫茶ソワレ様HPのお知らせより


グッズについてはポストカード各種とマスキングテープが1種今回の限定商品みだそうです。

その他は文房具雑貨屋や本店のどちらかで取扱いがあるものだそうです。


楽天で購入できるのに気づきましたので紹介しておきます!↓↓↓✨





なので私はポストカード各種と東郷青児さんイラスト柄の限定マステ、

あと京都からガラスを持って帰るのは大変なのでゴブレット(デザートカップ)とソワレのショッパーを購入しました🥰


そしてまた席が空くまで並びます笑

私これで終わりかと思ったのに・・・・😭

左の会計列が済んだら右側の列へ進みます。


イートインのカウンター席は12席。


私達は2人で1つずつ食べましたが、

他の方は1人で2つ注文されている方が多いにのにここで気付きます😲


今回ここでしか注文できない【クリームソーダ・ミモザ】もあるし、

そりゃ選べないよね・・・・


そして並んでいる時に思っていたのですが、

結構今回食べるのが1回目じゃない人も多い?ってこと。


「昨日の夕方は混んで無かったのに」とか

「スタンプカード持ってきた」とか

ん?お店のスタンプカード?


会計時に説明して頂いたのですが今回の催事用にスタンプカードがあり、
(1日イートインメニュー2個分まで押せる)6個集めると記念品みたいなものがもらえるのだそうです!😳✨

我々はもう行けないのでもらえるチャンスは無いのですが、

今からでも間に合う方は挑戦してみてはいかがでしょうか。


会計を終えて約45分後

やっと席が空いたー!!!!!!!✨✨✨✨

席に通されてからゼリーポンチが来るまで早かったです。



夜会のゼリーポンチ


キラキラしてて可愛い🥰💕💕




上にスライスレモンとブルーベリーとさくらんぼが乗っています。

ゼリーの味は甘ったるい感じでは無く大人でも楽しめる味になっていました🍀


ただここまで約2時間長かった~・・・・

もし行かれるのなら曜日にもよるけど三越さん開店30分~1時間前に先に着いていた方がいいかも。

私も次回来年?また関東に来てくれる時はもっと早めに家を出ようと思います←


グッズは最後にまとめて紹介します!


大江戸骨董市


こちらも私が長年ずーっと言ってみたかった関東では有名な骨董市。

コロナで長らく中止になっていましたが復活しました。



基本外の青空開催です。

今年はちょっと寒かった~😅

着物なのに羽織だけで首回りになにかストールとかしておけばよかったです苦笑


すでに喫茶ソワレで時間が迫っていたため(現状骨董市は暫く15時終了)、

つまり14時頃には荷物を仕舞い始めるお店が出てきてしまう。



急いで東京国際フォーラムへ!




2024年開催スケジュール

2024年開催予定
3月10日(日)・24日(日)
4月7日(日)・28日(日)
5月12日(日)・18日(土)
9:00~15:00

https://www.antique-market.jp/
公式HPより

※変動があるかも知れないので最新情報は公式HPをご確認ください🎀


とにかく時間が無いのでアンティーク着物屋っぽいテントを探して直行!

お店はほどんどまばらに分かれていて、結構歩きました・・・

そして出店数の多さに感動😭✨


めちゃめちゃ楽しかったです!

次回行くなら9:00の最初から行きたい!!!!




何周も巡って幾つか気に入ったものをゲットしてきました🎉

しかもアンティーク着物めっちゃ安い!

本当にありがたや😂


疲れたら目の前にカフェとかもあるので、そこでお昼食べてずっと開始から終了までいられそうだなぁと思いました。

一旦購入に迷ったらちょっとお茶して検討するのも良いですし。


と、いう訳でお昼も食べずにぐるぐる歩いて帰ってきましたwww


戦利品はこちら↓↓↓


ちゃんと喫茶ソワレ限定キーホルダーが買えて嬉しい💕

クリームソーダと推しのぬいぐるみを持って一緒に写真を撮っている人もいたので、次回は私もそうしたいなー



ゴブレット
はまた使う時に開封したいと思います!

お家でも可愛いクリームソーダがこれで作れるかも!?✨←



そして今回のコーデはこんな感じでした。

試作用のためちょっと別の色が少し出ていますが、

合わせやすい薄ピンクの帯揚げ。こちらも3Way予定です。


使いやすかったので採用しようかな~と思っています。

実はピンク系とグリーン系と黄色・オレンジ系の3種類帯揚げを出したいと思っているのですが、

どーしても納得がいかなくて試行錯誤してます。。。


またInstagramとかでアンケートをお願いすると思いますので、

その時はよろしくお願いいたします!


もし気になる事とかがあればこちらのnoteにもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです🥰🌸


今回はここまで。


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨

https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀

https://www.instagram.com/tsukika0303/



この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧