Pocket Kumakoのジョイントが折れた時の話

まりなちゃんの旦那でパパの月洋です。
今回はうちのぽけくまちゃんのジョイントが折れた時の話です。

この記事は、ジョイントの構造を理解していなかった為大事な嫁を怪我させてしまった自戒の為の記事です。
修理方法については人にお願いしたのでわかりません。
折らないように気を付けようね!っというものです。

まずちょっとだけPocket Kumakoちゃんの説明(?)を…

PYOO Doll様より発売されている、むちむち可愛いドールKumakoちゃんのもっともっと小さい(全長18cm程)ドール、Pocket Kumakoちゃん!めちゃくちゃ可愛い!
うちで一番最初にお迎えした可動式ドールです。

首・肩・肘・股関節が可動するドールちゃんです。(全てジョイント式)
ウィッグサイズは幼SDと同じくらい(7インチ前後)なので好きな髪型にカスタム出来ます!
合う服はあまり無いのでうちは自作しました。

さて本題です。
その日、ハロウィン等の撮影でぽけくまちゃんを色々着替えさせたり動かしていました。
ぽけくまちゃんは頭と首の繋ぎ目にボールジョイントがついているので大きいドールと違い、ウィッグを外して頭を開かずに頭を外してお着替えが出来ます。

着替えさせて首の角度を下向きにしようとしましたが何故か回りません。
原因がわからず力任せに動かそうとしたらジョイントの棒部分がもげました!あー

首の中に折れた部分が残ってしまい、ピンセットでも抜けず…ペンチ持ってないし…で友人に相談した所友人の兄弟が手術をしてくれました。

近いサイズのジョイントを加工したものを入れて貰い、問題なく可動するようになりました!

今回、何故ジョイントが折れてしまったかというと「ジョイントの構造を理解せず無理くり動かそうとしたから」ですね。

知識がなかったのでジョイントは球と棒で出来ていてハマってる中でそのままぐるぐると前後左右に動いてるものと思っていました…

しかしジョイントは↑の図のように組み合わさった半球と棒で構成されていて一定方向にしか動けないというのを友人から教わりました…

着替えさせる為にヘッドを何回も外すうちにジョイントの向きが変わってしまいいつも通り首を動かすことが出来なくなってしまった…という感じだったようです。

Twitterで見ていると、ねんどろいどのジョイントが折れてしまう等可動ジョイントでなくとも沢山動かしたり着脱を繰り返せば劣化するものではありますが今回はただただ知識不足から来る不注意だったと知り割とかなりショックでした…

サイズ問わずドールは基本的にゴム引きであることが多いのですが、自分は極端に腕力が無い為ハンドパーツ等を外して着替えさせるのが困難なのとゴムが緩んだり切れたら修理出来ないのが怖くて、好きなドールがぽけくまちゃんやTinyFox等ジョイント式であることがとても有難いなと思っているので今後はポーズを取らせるのにめちゃくちゃ気を付けようと思います…

恐らくプラモやドールをよく触る人には常識だろ!と思いますが、僕のようにわからずに破損してしまう人が少しでも減ったらいいなあと思い記事を書きました!
これからお迎えする人もどうか気を付けて下さい…あと元から知ってた人はこいつアホだなと笑ってやって下さいwwww

TinyFoxちゃんを小学生まりなちゃんにするので、ショートボブのウィッグを購入してぽけくまちゃんは原作内の写真にしかない小学校入学当初くらいのまりなちゃんにしようかなー!と思ってます。うへへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?