見出し画像

2022/09/07 組みひも体験会 キッチンdeコスメ 手作りコスメのワークショップ


今日の秘密基地

午前中は 組みひも体験会

講師の寺島先生はいつも自転車に乗って秘密基地までいらっしゃいます

なのでいつも気になるのは 空模様

前日の天気予報は 朝から雨

それでも陽が登れば午前中は雨の予報は 曇りながらも雨は無し😎

寺島先生 持ってます😊


さて、今日の組ひも体験会 1番長く体験していただいているグループ

いろいろと欲が出てまいりまして

違う組み方にチャレンジする人も出てきました😊


江戸八つ組 という 基本的な組み方をアレンジしていくと

変わり八つ組→目とび八つ組 と変化させることができます


たまたま本日参加いただいた方達が それぞれ

江戸八つ組 変わり八つ組 目とび八つ組と別れての体験となりました


左から 江戸八つ組 変わり八つ組 目とび八つ組

同じ本数の 糸の束を組んでいるのに 束を回していく回数を変えるだけで
仕上がりの様子が変わります

また色の配置を変えるだけでも 出来上がりの 雰囲気が全く違うものが組める
組みひもの楽しさ


とてもきれいに組めました
仕上がりにとても嬉しそうです


糸の束を回していくだけなのに 同じ力配分 糸のより加減
また なぜか 心の持ちようで 組み上がりに違いが出る組みひも
奥が深いです😎


次回組みひも体験会は 9月26日(月)
お申し込みはコチラから


10月7日(金)、8日(土) に開催される ツキヒノ祭り でも 体験できます
他にもたくさんのワークショップ 出店がありますよ
お楽しみに😆


そして 午後からは

キッチンdeコスメ 手作りコスメのワークショップ



ビーカー、ハカリ、ガラス棒 いつも実験のようです



防腐剤など肌に必要のないものは使わないので 1ヶ月で使い切ります

なので 作った日を 記載しておくのがとても大事😊


そして 基礎化粧だけではなく ファンデーションも作ることが可能

色味も自分で調整できるので 思い通りのファンデーションが作れます


そして差し入れのロールケーキでお茶タイム

お塩の話から ミネラル、酵素話などをシェア

口から入るもので 体ができている 取り入れるもののチョイスで人生が変わる

に一同 納得


そして話に夢中になりすぎて 画像なし😆


次回は 10月17日(月)  乾燥の季節に向けて お肌もちもち スペシャルパックを作るとか 見学もできますので よろしかったらどうぞ😆
お申し込みはコチラから


今日は朝から ワイワイ賑やかな1日でした!

そしておしゃべり楽しいっ♪


最後まで目を通してくださってありがとうございます♪

読んでるよーの印に♡をタップしてくれるとさらに嬉しいです😆

あなたの お足はこびも楽しみにしています😘

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます