見出し画像

2022/12/11 胡粉ネイルdeお爪きれいプロジェクト 服地DE着物委員会


今日の秘密基地

すぐ満席になってしまう 胡粉ネイルのワークショップ

講師のかいわれさんの冬のお爪デザインは 来年の干支にちなんで うさぎあれこれ

今回もお爪のお手入れの後 思い思いのデザインにチャレンジです😊


ボカシはスポンジを使って 動きがある程度自由になる右手を動かすのもアリ😎


シール選びも楽しいひととき


フレンチネイル 頑張りました!
ツィード柄もぼかしも 上手にできました!



かいわれさんの 胡粉ネイルのワークショップは 秘密基地ツキヒノ以外に
流山 アズカフェさん、 柏 藤心 アンチーブさんでも開催しています
飲食店でも気兼ねなく使える 刺激臭のない胡粉ネイル 
開催の予定、お申し込みは かいわれさんの LINE公式アカウントが便利です😊



そして午後からは

サロンのテーブルをかたして

服地で着物を作ります!


着物は前見頃と後ろ見頃がつながっているため ちょっと広めの場所が必要😎

自分の布地で 手順の最終チェックをするNAO先生
着物女子ゆみちゃん 襷掛けで頑張るぞの図


まずは 布地を必要な幅に折って

着物の反物は幅が決まっているけど服地は自分のサイズに決められるのがメリット


布地を広げて 先日作った型紙を載せて

まずは袖から



次は見頃  

縫い代を考慮しながら切り取る線を引いていきます

次は身頃


そして カット!



えりの部分と

おくみの部分も忘れずに

見守るNAO先生と着物部屋担当者


合印、縫線をチャコペーパーとルレットでつけたら今日の作業はおしまい

お疲れ様でした‼️



そしてNAO先生は次回に向けて ロックミシンの調整をしてくださるのでありました


皆さんお疲れ様でした♪



次回 服地DE着物委員会は 年が明けてから
縫製に入っていきますが型紙を作りたい方のご参加もどうぞ😊
今後の予定と申し込みはコチラから♪



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪

♡のタップが励みになります😊

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます