見出し画像

GW お休み中  いろいろ

3日から5日まで秘密基地はお休みをいただいておりましたが

その間、人知れず 秘密基地でいろいろしましたので そちらを😊


まず 4日土用が明けるのを待っての種蒔き

夏、うなぎを食べる「土用の丑の日」は有名ですが 実は春夏秋冬にそれぞれ土用があって
4月17日から5月4日まで 春の土用とのこと

季節の変わり目 土を休ませる時期とのこと
それが開けてからの種蒔きとなりました

なにを撒いたかというとこれ👇

なにかカビが生えているようにも見えますが
これは 綿花の種

このモフモフしたものの中に種があり、モフモフのところをとりのぞいたものが 先に挙げた画像

たくさん 並べて 土をかぶせて

水をかけて 任務完了😊

芽が出てくるのを待ちます

夏を過ぎ、オクラのような花が咲いた後
綿花ができます

できた綿花で糸を紡ぎ、織物をしたり
編み物をしたり なにか作ろうと目論んでいます
染色するのもさらに楽しそうですね♪

幸い教えてくれる人がそばにいたり 興味を持ってくださる方がいたり お洋服の型紙を作れる人がいたりと多彩な人材がすでにいっぱいっ😆

そうそう、大量の綿花の種を
実は香取のお友達のところに預けてきています😎

実は大量の綿花栽培計画が密かに進行しているのです😎

😆オリジナルブランドの立ち上げなんてことになりはしないかと ワクワクです😆 (わ、おもしろそう!って思った方もこっそり教えてくださいね)

オリジナルブランドには興味ないけどちょっと育ててみたいという方、プランターなどでも栽培できますので お声がけくださいね♪

撒き切らなかった種がまだあります お分けできますので 遠慮なく♪


それと、念願の本棚を設置

細々したモノも収納できてスッキリです

本は2階のサロンで読んでいただいたり、お貸しもできますので こちらも遠慮なく😊


そして 何個やっても上手くいかなかった 加賀のゆびぬき

針を刺すところを 間違えてました😆

正しいところでやったら 綺麗な模様が出てきて 完成‼️

矢羽柄 魔除けとチャンスをモノにできる柄なんだとか

はやいとこブログを書き上げて つくるぞー

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます