見出し画像

しないといけないことがずっとある

つい忘れてしまってるけど、常に気にかかってるものってありませんか。
私はあります。仕事で使う書類をまとめる、子供の写真を整理する、
英語学習のノートを整理する、などの数年にわたって手つかずのものから、
日々の家事プラスα、申請書類の提出、そしてnoteの更新。
「あれ、せんといかんのよね~」と気になってる状態のものが多くて、結局、何も手付かず。これ書いてて、数年もほったらかし状態ならもう要らないのでは?とよぎったのですが、要るんです。
整理しなくても使えるから、そのままにしているだけ。射手座と双子座の柔軟宮資質が強いと、その状態でも困らない・すぐ忘れる(目の前のことに夢中)ので、こうなる。私の星の配置の場合では。

ずっと引っかかってるものを一つひとつ片づけていくしかない!と気づくためにはメリハリのある生活サイクルを送ることだと気づいたのは今朝。
さすが1年のスタート、立春。
そうすると、無駄な時間を浪費することにもならないので、
SNS見てて、はっ!もうこんな時間たってる!も無くなるし、
変に疲れることもなくなりそう。
そもそも、しないといけないことを目の前にすると、別のことがしたくなるの、なんでだろう。深夜のテスト勉強中とか。
何十年と繰り返してきてるのに、やっぱり繰り返してしまうのは、
「そういう型」を持って生まれてきているからなんです。
だからあきらめて、誰かのせいにする、マイナス思考になる…のではなく、
受け入れて、じゃあ、その型にできるだけはまらないようにするには
どうしたらいいか?を見つけるのが大切。
その方法は、「その型」にあります。プラスとマイナスは必ずセットで、つまり得意・不得意もわかります。それを意識すればいいだけ。

なんて…言うのは簡単ですけどねー!自分のこととなると分からなくなることも多いので、トライアンドエラーあるのみ。
「あれ、しないといけない…」ことが自分にとって必要なことだったら、
遅かれ早かれ取り組むことになるのと、自分で気づかないと、意味がない。
それがいつになるかは分からない。どうにかしたい!とどこかで思ってないと、一生気づかないままの人もいるかも。
時間はかかるけど、
少しづつでも成長してるならそれでいいじゃないですか。

というわけで、何度目の宣言か恥ずかしくもあるけど、
やっぱり必要だと感じたnoteの再開をお知らせします。(勝手に)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?