見出し画像

近況(2024.9月末)

暦では秋のはずですが、まだまだ暑いですね。
そんな9月後半の私の近況を記します。

今月はダークな気持ちになることが
多かったので
その振り返りと反省です。

今月思ったこと

言い方で印象変わる

オフィシャルに謝る時など
人のせいに聞こえる言い方は
本人に悪気なくても

「あれ?他責に聞こえるな?」
と相手に違和感を与えた時点で
アウトだなと思いました。

無意識に保身に走る感じは
ほんと言葉に出ちゃうよなぁ。

人見て我がふりなおせ。
私も気をつけようと思いました。

痛かった話

数ヶ月前から、あることに
精神持っていかれてて
自分にとって
ものすごく痛手でした。

精神持っていかれてると、
朝起きるのも億劫になったり

ダラダラスマホ見て
現実逃避したり。

生活の一部のはずなのに、
そのたった一部に辛さを感じると
それ以外も全部侵食されてしまうんだなと
今回改めて深く感じました。

なんでこーなったか振り返ると、

自分のことなのに
人任せな部分があったのと
未来の自分に期待しすぎた結果かなと。

この本読んだ影響もある↓

未来の自分に期待して
問題を先送りにするのも、
人任せの一部かもしれないなぁ。

接し方はビジネスライクに

ものすごく当たり前なのだけど

ビジネスライクで関わった人は
お別れするときも
ビジネスライクに終わった方が
いいなと思いました。

この本に書かれていた、

『アウトレイジでは
感情的になった人が
死んでいく』

『会議で感情的に怒った人が
結果的に信頼を失う』

を思い出しました。

これからやりたいこと。

インスタアカウント整理

ずっと使っていたアカウントはサブ垢にして
マンガのネタメモ的な
ラフな感じで使いたいな。

noteに漫画を定期投稿

とりあえず
精神持っていかれてたモノは
今月でひと段落ついたので
来月あたりから
定期投稿したいなと思います。

Kindle出版

今年もあと3ヶ月で終わるらしいですよ。
うそだろ…
今年が終わるまでに、
Kindle1冊は出したいなあ。

精神持っていかれないように

今回の件をふまえて
精神を持っていかれない対策を
打ちたいなと思いました。

対策としては、
今の自分と1ヶ月先の自分は
地続きなんだと
考えること、かなぁと。
(本の影響を多大に受けてる)

そんなことを思う月末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?