見出し画像

夫が上司から「ワクチン打たないなら会社辞めて」と言われた話

こんばんは☽ ⋆゜
ここ最近色々な事があり過ぎて、
心身ともに疲れていっぱいいっぱいでした。

タイトルにもあるように、夫が先日
ワクチン未接種を理由に会社の上司から
退職を迫られました。

ワクチン接種は義務ではなく任意です。

様々な理由で接種をしていない人がいます。

私たち夫婦もそうです。

未接種を理由に解雇や退職を勧告する・
いじめや差別等の不当な扱いしないよう
厚生労働省や自治体のHP等でも
あれほど言われているにもかかわらず

そんな事も知らずに会社辞めろとか
そんな事本当に言っちゃう人いるんだ…
と、かなり衝撃の出来事でした。

しかも会社の社長の息子という
影響力のある人が、ですよ。
他の従業員も居る所でめちゃくちゃ
未接種であることを責められたそうで、

「この現場でクラスターが発生したら
どう責任を取るつもりか。一筆書いてもらう。」
「うちの会社、君以外全員接種してるからね。」
「ワクチンを2回接種する、もししないなら
会社を辞める、どちらか二択だよ。
奥さんとよく話し合って決めな。」
と言われたそうです。

ワクチン接種の有無や退職しろという
話になったのが午前中だったのですが、
午後からは現場事務所に一切入らず
終業時間まで外の仕事だけさせられたそうです。
バイ菌扱いですか?

そして、ある人は仕事のことで質問しても
一切口をきいてくれず、無視をしたそうです。
いじめですか?…いじめですよね。

元々繊細な夫はこの事が深い傷となり
職場に出勤することが出来なくなり
適応障害(うつ状態)と診断されました。
現在休職中です。

翌日夫が会社の人事に問い合わせしたところ
ワクチン接種は任意であること、
未接種を理由に退職させることはないことを
きちんと明言していました。
会社としてもワクチン接種者と未接種者は
記録しているわけではないので、
全員接種しているとは言えないとのこと。
(実際に「絶対打たない」と言っている社員も
いるんだとか。)

人事の方が、今回の件で上司から聞き取りを
したところ、「反省している。彼に謝りたい。」
と言っていたとのことですが、
翌日出勤した夫には一切謝罪はなかったそうです。
(代わりに上司の兄である副社長から
謝罪されたそうです。なんで??)

言いたいことは沢山沢山沢山あるけれど
正直本気で訴えようと思って
いろいろ調べたりしていましたが
夫がそれを望んでいません。
1ヶ月の休職期間の後、他部署に異動するか
退職するかを決めなければいけないそう。
今のところ異動先の候補は
出張が多い部署か夜勤がある部署しか
空いていないとのことで、
おそらく退職を選ぶのではないかと。

私は今回のこと、本当に許せません。
夫が病院から持ち帰ってきた
睡眠薬と抗うつ薬をみて涙が出そうになりました。

社会復帰できる目処もまだつかないし
夫の休職中は貯金を切り崩すことになる為
今年の夏に予定していた結婚式と披露宴は
取りやめました。
引き出物や招待状等の、結婚式と披露宴に関する
沢山の資料と、キャンセル料だけが残りました。
楽しみにしていた両親にはまだ言えていません。
父とバージンロードを歩きたかった。
母にベールダウンして欲しかった。
今日まで本当にありがとうと目を見て言いたかった


皆が正しい認識で、差別も偏見もない
優しい世界になってほしい。
どうかこんな思いをする人が増えないよう
切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?