CLA-2A、3A

最近のミックスについて備忘録

良い記事を見つけたのでそれを参考にしてコンプってます!(コンプってるー!)

CLA-2A vs. CLA-3A クラシックコンプレッサーの違い


ということで基本的なコンプはこの2つを使い分けてます!

内容としては…

・タイトにしたい!リズミカルなイメージ
→3A

・ゆったりしてる感じ。平たくしたい。リズムを良い意味で曖昧にしたい。笑
→2A


例えばリズムがポイントなカッティングギターなら3A!

でもそのリズムがちょっと微妙だったら2A。笑

ノリのいい曲のボーカルなら3A

音符が長めなボーカルなら2A


リズム感が上手くいかなかったテイクしかない時、2Aが思った以上にいい感じで助かってます。笑

でもこれも大事なテクニックかと!



ということでみなさん!

…リズム練習はしっかりしましょう!
(良いテイク録るのが何より一番ですからね!)

もし良かったらサポートお願いいたします!頂いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます!よろしくお願いします!