Vリーグ観戦記録 (23/11/4)

ついに地元鹿児島県のフラーゴラッド鹿児島がV3参戦という事で、11/4の開幕戦を見に行ってきました!
備忘録としてブログに残しておきたいと思います。
Vリーグの試合を現地で観るのは、2020年1月以来2回目。
やっと現地で観戦する事ができました~!
コロナ禍のせいで職業柄県外に行けず、配信等でチェックする日々。
(最も推している選手は東京GB柳田将洋選手、チームとしては東レも好き)
バレーボールを観るのが好きなので、推し関係なく試合をみたいけど、鹿児島ではなかなか試合がない!
フラーゴラッド鹿児島がV3に参戦する事になり、日帰りで観戦できるようになったのは本当に嬉しいです。
11時頃に現地に到着し、少し待って一般で入場。一旦席をとったら、外の飲食ブースをチェックして、やっぱりFC入っとこう!とフラーゴラッド鹿児島のファンクラブの入会手続きを。
12時からはオープニングセレモニーがあって、龍桜高校吹奏楽部の演奏に、城西高校チアリーディング部のパフォーマンスに、と楽しかったです。
今回のお席は1階エンド席でした。
やっぱり地元チームだから、応援したいってゆうフワッとした感じで観に行ったので、フラーゴラッド鹿児島では長友選手(V1からの移籍だったから知っていた)と坂元選手(TVやSNSでの広報活動でよく見て覚えていた)しか分からない状態。
どんなプレーが観れるのかな、推し選手が見つかるのかな?とワクワクでした。
33番森山選手のスパイクがパワフルで目を惹かれました。ディグも良かった印象。
リベロの前田選手もすごくボールをあげてすごかった!
あとは長友選手。コート内外でよく声を出して、チームを引っ張ってる印象だったし、コースのとり方(?)がすごくうまかった。
開幕戦がストレート勝利で、嬉しかったです!
やっぱり地元チームを応援できるのは嬉しいものです。
エンド席でちょっと、プレーが分かりにくかった所があったから、次はサイドから見てみたいな。
チャレンジのアナウンスが分かりやすかったら良かったなぁ、と思いました。ちょっと、聞こえ辛かった。(関係者への事務連絡なら問題ないと思うけど、観客向けへのアナウンスでもあるんだよね?違ったらすみません)
対戦チームの千葉ZELVAは、なんだかとっても元気なチームで楽しそうでした。始球式では、スパイクを受けて、皆でずっこける動きをしていて面白かった。
あとは、城西と龍桜の生徒さんが率先して応援を盛り上げていたのが印象に残っています。
試合後には、体育館の隅に選手の方が数名残ってらっしゃったので、勇気を振り絞って声を掛けさせていただきました。迷惑にならないだろうか…と思いつつ、こんなチャンスないかもな、と緊張しつつチャレンジ。(Vリーグ観戦の先輩方のSNSでの発信にも後押しされました。ありがとうございます!)
皆さん、にこやかに応じて下さって感動。
写真を撮って頂いたり、サインを書いて頂いたり。同行者なしでの観戦だったので、写真をお願いした際に、誰に撮ってもらおう?ってなったら、サッと「撮りましょうか?」と津田選手が言って下さって、感動しました。
思い出に残る本当に楽しい観戦となりました。
やっぱりバレーボールは面白い。
また2月のHGは絶対観に行くぞー!
家に帰ってきて、見逃し配信を見て試合を振り返り、ホームページ等で選手の皆さんの情報もインプットしたので、もっと楽しめるはず! 
12月には大阪で東京GBと堺の試合の観戦が控えてるので、それも楽しみです。
フラーゴラッド鹿児島の活躍を願って、終わりにしたいと思います。 
このまとまりのない文章をここまで読んで下さり、ありがとうございました。
(文章スキルを上げたい…!)
#フラーゴラッド鹿児島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?