ポッドキャストってなんなのよ?

ところでポッドキャストを知ってる!と言う人はどのくらいいるのだろう


去年私が配信を始めたとき周りの友人に話したところ全員に

「ポッドキャスト?なにそれ?」と言われた

その度にスマートフォンを取り上げ

おのれの番組が聴けるように無理矢理設定したのはいうまでもない

もしこのブログにまかり間違ってたどり着いてしまったあなたも

「なんなのそれ?」って思っているかもしれないのでちょっとだけ説明をしておく


とりあえずWikipedia先生によると

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。


うん、割と簡潔

つまりネット上で試聴できる音声や映像のブログだよってこと


ブログなんでテーマは自由!

個人の日記もあればテーマを持った記録

中にはガッツリお勉強になるものも

映像も配信されてはいるがほとんどは音声のみだ


聞く方法としてはブログのページを訪ねて再生ボタンを押すか専用のアプリで再生をするか

だいたいこの2択


そしてなんたってこれらがほぼ無料で楽しめる!

マジかよ。。。


そんなわけで

インターネットが使えさえすれば

気軽に聴ける音声のブログ的なもの

それがポッドキャスト


ここで気をつけて欲しいのは

ポットではなくポッドと発音すること


よし!なんか聞いてみよう!

と思った方は

私の番組聞いてね!っと言いたいところ

なんせ5番組も持っているのだし



しかーし

みんなにササル刺さる差さる!自信はないので

「ポッドキャスト おすすめ」あたりでGoogle先生に聞いてみて欲しい


Appleユーザーは

「Hey!Siri!おすすめのポッドキャストを教えて」

と恥ずかしがらずに聞いてみるのもよいかもしれない


ぜひ一度その世界へ一歩踏み出してみて欲しい

リスナーから配信者への道は

高く険しくないことがすぐにわかるから



ちなみにこの「ツキイチ」もポッドキャストやってるんだけどね

次回ちゃんとご紹介します


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

この番組では2021年9月30日 ポッドキャストの日に向け、多角配信でポッドキャストを広めていきます!

私たちが繋がりたいポッドキャスト配信者をゲストに迎え YouTube/Periscope の生配信、そのアフタートークをポッドキャストにてお届けします

ゆうすけ と まあや がお送りする『ツキイチ - 隣のポッドキャスト』これからの配信をお楽しみに!

☆配信情報はコチラ!登録お願いします☆

【Twitter/Periscope】new!
https://mobile.twitter.com/tsuki1tonari
ご意見ご感想は「#ツキ1 」(1は全角半角どちらもOK)をつけてつぶやいてください♪

【YouTubeチャンネル】
https://bit.ly/2UUIiRk

【Instagram】
https://instagram.com/tsuki1930


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?