見出し画像

ついに購入したレバーレスコントローラ「Snack Box Micro」

みなさんこんにちは。社会人になりちょっと忙しく配信ができていないつきです。今日はFPS界隈みたいなコントローラの話をしたいと思います。

というのも、私は1/5にJunkfood Custom Arcadesさんで「Snack Box Micro」を購入させていただきました。2/12の誕生日に間に合えばEVOにわざわざでかいアケコンを持っていかずに済む、なんて思っていました。

結果は4/2に到着。EVOが終わった次の日に届きました。逆にちょうどいいですね。今回はレバーレスを購入してすぐ、大体3日間使用した感想を書いていこうと思います。

購入してすぐに遊びたい、オフラインに持ってくために購入したが慣れるのにどのくらいかかりそうか、など考えている方がいたらぜひ参考にしてみてください。



購入したレバーレスコントローラ「Snack Box Micro」


EvoJapan2023でアケコンにサインを書いていただき、現在部屋に飾っています。そしてその次の日に届いたこの薄型レバーレスコントローラ。見た目が良いですね。

JunkfoodArcades-SnackBoxMicro-


購入を検討している方向けに少し。私は前述した通り、1/5に購入し4/2に届きました。「Pre-order for shipping Feb and March 2023」と記載されていたので、海外発送という点を考慮するとこんくらいだよね、と思います。いや、正直本心は3月中盤には届くだろうと甘く見てました。泣ける。

購入時は年始セール?的なのがやっていたと思いますが、商品価格と輸送のためのあーだこーだでもろもろ合わせて$195+$47=$242となりました。日本円で言うと3万円弱ですね。この後着払いで1400円くらい取られました。

普段ギルティをプレイしている私ですが、今回このレバーレスコントローラを購入したことをきっかけにStreetFighter5を始めました。というのは半分嘘で、初レバーレスでギルティをプレイすると絶対思い通りに動かせずこそばゆい思いをすると知っているからです。


大体の戦績

3日間(正しくはキーボードでトレモをしていたので+α)のランクマは大体こんな感じ。初心者帯とは言えこのゲーム、相当難しいです。

レバーレスを使って3日目の感想

スト5の話やレバーレスをちょっと改良した話はまた今度日記に書くとして、レバーレスの使用感を少し。

良い点

  • とにかく軽い。オフ大会とかへ持ち運ぶことを視野に入れているので今後の活躍にかなり期待できる

  • ボタンの押し心地が良い。が、うるさいので静音化した

  • とにかくトレモが楽しい、新しい自分を見つけられる。

  • コマンド暴発がかなりなくなった

  • ギターの練習にもなってそう

  • コントローラを取り出すのが軽くて早いため「格ゲーやるかぁ~」と思い立ってからすぐに始められる


悪い点

  • 対空昇竜が出ない

  • ボタン縦押し(投げやVスキル発動)が難しい

  • 少しボタンが小さい

  • 2中P>4中Pなどのしゃがみから後ろ入力、が結構ミスる(中指を離すのが遅い)

  • 軽すぎて膝置きだとたまにズレる

  • 薬指折りたくなる

と大体こんな感じ。まだ3日程度の使用感なので今後に期待してほしい。絶対ここに書くので待っててね


定期的に報告したいと思います


今後はレバーレスの改良、スト5の今、コントローラはどれがいいか?について記事にしようと思います。次の記事はCPTのルールについて書きたいと思います。とりあえず今日は1000文字余裕で超えているのでこの辺で終わります。ここまで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?