見出し画像

身近な病

初投稿がこれで正しいのかは…
(他にもネタはあったけど)

先月、函館から帰省した直後にコロナに罹患した話でも…
デジタルデトックスも含めて低浮上だったのもあったんだけどね。

事の始まりは扁桃腺の腫れ

8/21
通常通りの勤務
暑いながらマスクするも時々咳が止まらず
扁桃腺炎かな?と油断してたら…
まだ食べ物の味がはっきりしてたのはこの時までで…

8/22
起きてからの異変
扁桃腺痛いのに加え、鼻詰まりや味覚障害が出てくる。
持病の関係で薬飲まなきゃダメだったので、非常食のゼリーを流し込む。

昨日と違い少しだけ味があるかな?というだけで完全にアウトな感じに…

職場にもガサガサ声で休みの連絡を入れる
復帰するまでは特休だから大丈夫だよとなり、結果わかり次第連絡をすることに。
次に近くのクリニックに電話→指定された時間に行くことになる。

午後
指定された時間にクリニックへ
問診に鼻グリグリ(鼻詰まりなのか痛くもなく?)されて、10分ほどで診察室に呼ばれる。

先生

今日はどうしましたか?



昨日から感冒(風邪の諸症状のこと)で喉イガイガして、味覚障害もあり…

先生

(うんうんと頷きながらカルテに書いてる)
あーだって、コロナだもんw

え、あっさりすぎない??

心の準備できてませんけど…ってなったけど、自分が初めてコロナに罹患した事実に動揺を隠せず…

職場に報告するなら撮ってもいいよってなったので撮影だけしてきた。
使うのここぐらいしかないんだけどさ。

ふと、会計呼ばれるまでに自己負担っていくらするんだ?とか頭の中はそんなことばかり…
ネットで調べたら、請求書を後日送付なんかのとこもあったりするらしく…

結果として、

①5類になったことにより自己負担あり
初診料と検査代で約4,000円(3割負担)

②院外処方ありだと薬代が別にかかる
私の場合、抗生物質とかではなく単なる痛み止めと胃薬を6日分の処方だった
これだけでも約800円
→飲みきっても味覚障害と怠さがあり、再度受診
漢方2つを14日分だけでも約2,000円…

※検査受けるのも自己負担ありに変わったのもあるので参考までに

話を戻す

相変わらずのガサガサした声で職場にも報告。

私の他に体調不良者が立て続けに出てなくてホッとしたのと仕事の引き継ぎをして、次の週の月曜の朝に連絡下さいねとのことだった。

母親にもどうだったのか言わんとならなかったので、ごめんって謝った。

大丈夫だから、わかったよ。とは言ってくれたものの、何だか申し訳ないのと悔しくてね…

幸いにも家族も誰も罹患しないように寝室•仏間•居間と生活できるスペースもあり、治るまでは皆がマスクして生活する感じに

食器洗いや洗濯物干すのも退院直後の母親が全部やる事になったのも大変だよなってなりながら…
(7月に階段から転んで骨折した話はどこかで)

こうして、7日間のプチ隔離生活が始まる


帰宅後、濡れマスクして着替えてお布団へ

まだ酷暑だった時期に罹患したのは地獄でしかなかった。
今年、扇風機とアイスノンには幾度となくお世話になった。感謝しかない。

夕飯まで寝ようとウトウトしてたら、長から電話が…



Tsukiさん、体調大丈夫?




(ガサガサ声に咳き込む)
あんまり、大丈夫じゃないです…




だよね…まずはお大事にね。
今、ネット調べながら見てるんだけど、療養期間って5日間って知ってた?


はい、病院から紙もらってきて書いてました。
今日(8/22)から5日間で良くなっても1日は間空けるって感じですよね?


そうそう。
なんで、8/22から8/26までは休みで翌8/27で問題なかったら8/28から出勤はできる。
でも、無理はしないでね。
その時は連絡もらえたら大丈夫だから。


ありがとうございます。
何か休んでばっかりで…ごめんなさい。


いや、こればっかりはワクチン打っててもなる時はなるよ。
仕事は大丈夫、皆で協力してやるから。

Tsukiさん、ゆっくり休んでね。

ありがとうございます。
また月曜の朝に連絡します、お疲れ様です。
失礼します。

と言ってやり取りしてたのが15分ほど…


前より自粛期間は少なくなったものの、しばらくはマスク生活を余儀なく…


電話でホッとしたのか疲れて夕飯まで爆睡。

夕飯に素麺2束を茹でて食べるも全く味がしない。
めんみの味もしない。

ついに終わったなってなる…

薬飲まねばならんので、味がしなくても完食だけはした。

夜に寝てる時も咳き込んで寝れず…
母親も寝ぼけて、大丈夫?みたいなことは言ってたらしいが…


8/23
全く味のしないご飯を3食キッチリ食べる。

食べても味しないなら、ゼリーのほうがいいのか?と思ったけど、もちろん冷蔵庫にはなく…

買い物行けないので代わりに母親に頼む。
DAKARAとか買ってきて貰って、食べるも全く味がしない。
食べたくないけど何とか薬飲むために食べる。

味がしないのを改善したく、ヒマだからググってみることに。

どうやら、亜鉛がいいらしい。
うーん、変に飲めんからなぁ…となり、しばらく様子見にした。

8/24
この日も特に変化はなく、味がしないご飯をキッチリ3食食べる。

流石に栄養摂らないとヤバいと思ったのか、次の日の夕飯から普通のご飯とおかずになる。
いやいや、食べても何も変わらんよ?とは言ったんだけど…

昼まではゼリーと素麺、夕飯からご飯とおかず(何だったかは忘れたけど、味濃いのだった)に変更。

でも、これが良かったんだよね。

少しだけ味がした!!って謎の感動を…

味がわかんないとホントに食べるのも嫌になるし、絶望しかなかったんだよ…ホント。

良かったしょ(´ー`*)って言ってくれた母親が神にしか見えず…

ただ、鼻詰まりや咳き込むのは変わらず…
倦怠感も出てくるし、一喜一憂みたいな感じになってた。


8/25
意外と療養期間ってヒマになるとは言いつつも、意外と寝れる不思議…

まだ味覚障害は完治じゃなかったけど、少しずつ改善はされてた。
あと、咳き込むのもなくなってきたのは嬉しい誤算。
数日間、自分の咳で寝不足になるという…

8/26
実は、この日と次の日に安平でイベントの手伝いがあるのをキャンセルしなきゃいけなかったのよね…

メンバーは仕方ないよ、大丈夫だから!また手伝い頼む時はよろしくね。と言ってくれて、改めて人に恵まれてるなと思った。
写真撮りたかったなーと悔しい気持ちだけが…

次は11月。
その時は前回の分以上に頑張らねばならぬと…

倦怠感以外は改善しつつあるようで。
あれ、もしかしたら月曜から最短で復帰?と思ったら…


8/27
療養期間最終日
8割は完治したから行けると思った矢先、疲れと暑さでダウン…
(まだ倦怠感はあった)

寝ても何とかならず、翌朝に職場に連絡することに。


8/28
謎の療養期間の延長戦

職場に連絡をし、大丈夫そうなら出勤だね、それまではお大事に。と優しい言葉が…

ちょうど、この日に6日間と処方された薬なくなったのと味覚障害と倦怠感で再度受診。

発熱外来じゃないけど、調べてくれたクリニックに連絡。
昼からの枠なら空いてるとのことで行くことに。

食前と食後の漢方増やされ、14日分もらってくる。
これも飲み続けたら効果はあった。
味覚障害も怠さもウソのように2-3日ぐらいで改善、薬って恐るべし。

何やかんやで、8/29から職場復帰。

え、もう大丈夫なの?と周りからは驚かれたが、仕事は仕事であって、多少の無理もしないとダメだなと思い…


ワクチンも5回目まで打ってたのもあったのか、重症化や後遺症もなく回復。

9月に入ってから、インフルと同時に罹患する人も増えてきてるとニュースでもやってた。

身近な人や自分を守る意味でも、接種等は大事なんだなと改めて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?