マガジンのカバー画像

【小学校社会科ざっくり要点】社会科教育に関するあれこれ

18
『社会科の授業づくりが難しい』と悩む教育関係者必見! 社会科の実践研究を重ねた現場教員が、あなたに役立つ情報を惜しみなく提供します。授業研究はもちろん、数々の実践論文、雑誌記事の…
運営しているクリエイター

#私の仕事

【小学校社会科ざっくり要点】見方・考え方を働かせるって?~6年生「大陸に学んだ国…

「見方・考え方を働かせる」って、どういうこと?    こう思っている方は、実は少なくない…

【小学校社会科ざっくり要点】5年生 大単元 我が国の国土の様子と国民生活

年度初めは何かとすることが多い!教材研究しているヒマがない! 校内研修は国語!算数はほぼ…

【小学校社会科ざっくり要点】年度初めの単元で目指すざっくりな姿

年度初めはすることだらけ! 小学校勤務の方で言えば、学級経営の準備して、学年で分担した仕…

【小学校社会科ざっくり要点】⑰ 資料は提示するのではなく子どもが選ぶもの

「社会科は資料が大事」と言われることもありますが、この資料をどのように扱うか、迷う方も多…

2【小学校社会科ざっくり要点】社会科が目指す子どもの姿は? (㉗ちょっと深掘り)

社会科といえば…見学、調べ学習、まとめ難しい…結局どうしたらよいの?? という声が後を断…

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくりの悩みトップ?単元づくり…学習の段階編 (⑭…

小学校社会科の授業づくりの悩みのトップかもしれません 「どのように単元を構想すれば良いか…

【小学校社会科ざっくり要点】⑫⑬まとめ&ちょっと深掘り 情報収集(調べ学習)の考え方編

いわゆる調べ学習 関連ツイート、もう少しだけ掘り下げます (「ちょっと深掘り」何となく気に入ったので使います笑) 1 元ツイート【小学校社会科ざっくり要点】⑫ 情報収集(調べ学習) 人は新たな情報を「既有知識と関連付けて」知識とする 既有知識⇒バラバラ 興味関心⇒バラバラ 多くの場合、みんなで1つの資料を読んで情報収集することは、あまり効率的じゃない ここは個別最適化がベター ※ざっくりですご了承下さい 2 「既有知識と関連付けて」知識とするとは?出典と解釈

【小学校社会科ざっくり要点】⑪より「社会がわかる」は「関係性がわかる」こと ちょ…

「社会がわかる」は「関係性がわかる」こと とても端的にまとめられているフレーズです。 わ…

【小学校社会科ざっくり要点】7~10のまとめ 「見方」と「情報整理(まとめる)」編

Twitter上で【小学校社会科ざっくり要点】として、小学校社会科の授業づくりに関する投稿をし…

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくり3つのポイント ~1時間の枠組み編~

小学校の教員は基本全教科、その中でも授業づくりが難しいと言われる社会科 単元の考え方につ…

小学校社会科の授業づくり ~「資料を読み取る」から考える具体と抽象~

「小学校社会科の授業づくり~地理的な学習内容で考える具体と抽象~」で、子どもが実際に行っ…

小学校社会科の授業づくり ~地理的な学習内容で考える具体と抽象~

 お久しぶりに、小学校社会科の記事です。    中学校でいえば地理的分野につながる学習…自…

小学校社会科の授業づくり 教材設定のポイント…というか思うこと ~5年生「我が国…

 前回、「小学校社会科の授業づくり 3つのポイント ~単元編~」の中に、5年生の「我が国…

小学校社会科の授業づくり 3つのポイント ~単元編~

   国語や算数に比べ、授業を考えるのが難しいと言われることの多い社会科。特に小学校は、担任が多くの教科を受け持つため、教材研究や授業準備にいつも十分な時間が割けるわけではありません。  しかしながら、子どもが自分の力で追究して、学びを深めていく授業にしたい、と思っている方も多いと思います。  ここでは、小学校の社会科の授業を考える上で、重要なポイントを3つに絞り、個人的な見解でランキング形式にしてみました。 第3位 単元を貫く単元を貫く問いを設定する 第3位は、