見出し画像

一点に定まりながらウロウロしている

現実逃避が日課だけれど、今は荷造りから現実逃避して、昼ごはんを作ってた。つくらざれば食べることも出来ないので義務ではあるけど、荷造りから逃れようと決意して作っていた。

今日は茶そばとうどんに天ぷらにしようと、先に茶そばとうどんを茹でておいた。のびてしまう、知っているけど天ぷらは出来立てを食べたい。茄子、にんじんと玉ねぎ、えのき茸と生姜、パセリなどを揚げる予定(あるもので)。大根おろしが欲しかったけど大根は無い。にんじんすりおろしてみようかな。ビタミンC的には反対の効果だと思うけど、でも油あれば破壊しないだろうし、油と反応して良い感じにビタミンAは摂れそうだし。どうだろう。美味しいんだろうか。

宿題と同じでいくら逃げても最後にはやらずばなるまいのに、なんで荷造りから逃げてるんだろう。なんかこう、土壇場に、ギリギリのリミットにならないとエンジンがかからない、頭が冴えないかんじ、これはなんなんだろうか。危機感が無いと尻に火のつかない感じ。そして部屋も心の居住まいに連動して色々とだらしなく中途半端なものたちがそこここらに。今日はPCRテストだなあ。どうなるのだろう。目の中に泳ぐ細胞の死骸はいつも見えてるのだけど、気にし出さなければ気にならないなあ。昆布を水にいれると昆布から流れ出る滋味がじんわりと見えるなあとか、珈琲が冷めたので淹れ直したいけどお湯沸かしてドリップすると時間かかるし、冷めた珈琲も好きにならないとなあとか、体は動き回ることないけど考えがウロウロして心が杳として一点に定まらない。落ち着かない。荷造りしないとなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?