歩いて桜前線No.6【最悪の天気と満開の花】

ご覧いただきありがとうございます!
アフリカに碁盤を持っていく男つかさです。
旅に出て初の本格的な雨が降った4月8日、そしてついに4月9日に福島で出会えた感動するくらい壮大な桜の名所!
そして、一旦旅の疲れをとるために4月9、10日と滞在した飯坂温泉の様子を記録します。
なぜ、僕が歩いて桜前線を追うかはこちらから
マガジンにバックナンバーあります!

最悪の天気

4月は不安定な天気になることが多いですが、毎日25km目安で歩いている僕にとって、雨は最大の敵!
歩き始めた時からほとんど曇りでしたが4月9日の福島は嵐のような横殴りの雨…

雨風が強すぎて僕ですら身体が前に進まない時があるくらい。
この日は無念ながら歩くことは諦めて郡山から宿のある二本松駅まで電車に乗りました。
到着すると泊まる予定の旅館の主人が駅まで迎えにきてくださいました。
ありがたやー
本当に4月8日は何もすることなくご飯を食べてすぐに就寝。

春が来た!

嵐が過ぎ去った翌日の4月9日は快晴!
朝ごはんを食べていると旅館の主人が二本松城まで送ってくれることになりました。
本当にサービス精神豊富な主人のいる旅館は民宿旅館しらかばさんです。

普段は建設関係の方が多く泊まっている旅館さんだそうです。
おしゃべり好きな主人と話したい方にはおすすめです!

二本松城は上とまあまあ高い
桜が8分咲きで絨毯のようです。

山を越えた向こうは太平洋だよ、あの山のおかげで二本松の方には原発の放射能があまりこなかったんだよね

桜祭りの提灯や電灯のある広場には屋台もたくさんありました!
どこかで夜桜見ながら屋台飯食べたいなー

福島県は南側から花が咲くということでついに桜が花開いてきたところが増えてきました!
この日は春がきたなーと思える気持ちの良いすっきりとした天気です

人生Top5に入る桜

この日は福島県でずっと気になっていた花見山公園に行ってきました!
花見山公園は他の桜の名所とは違い、個人の園芸店さんが山を買い取って桜を植えていった個人管理の山というのが珍しいし面白い

花見山に着いた瞬間の感想としては、見渡す限りの花、花、花!
そして人、人、人!笑
ここまで旅をしてきて最も人がたくさん集まる本当の観光地にきました
ずっと日本人ばっかりだったのですがいきなり花見山には東南アジア系の観光客が増えました。
やっぱり、日本の桜には人を惹きつける力があるんだなと実感。

花見山を登ったところからは福島市内を一望しながら桜が見れます。

遠くに菜の花で作られたハートマークが!

花見山の向かい側の山から、雪のかかった山と桜の組み合わせはなかなかいい感じでした。

休息の地飯坂温泉へ!

この旅に出る前に、偶然知り合った方が飯坂温泉の旅館の息子さんで外国人が全くこない温泉地をどうやったら盛り上げられるかの話をしていました。
どんな場所なのかとても楽しみにしてました。
花見山には東南アジア系の外国人を中心に訪日客がちらほらいたので、福島駅からローカル線で30分以内の温泉街はどうなっているのか。
花見山からゆるゆる1時間ほど歩いた後にローカル電車に飛び乗ってみました。

車内の連結部分には飯坂温泉の暖簾
飯坂温泉電鉄だからいい電(Good Train)

いい感じのゆるっとさのある電車の内装とラッピングでした笑
乗り鉄の方には面白いと思う。
飯坂温泉は1回200円〜300円で入ることができる公共浴場が町の各所にあります。

ゲストハウスから徒歩3分の仙気の湯
ここのお湯は49.8℃油断して入ると真っ赤か
一番雰囲気の良い鯖湖湯
鯖湖湯
波来湯(ハコユ)は数少ないシャワーも付いている共同浴場

飯坂温泉で気づいた面白いところは
共同浴場は、単なる温泉ではなく本当に生活のそばにある温泉。
町のみんなで使う普段使いのお風呂なので、多くの共同浴場にはシャワーなどのカランはない。
みんなお風呂から直接お湯を桶で汲んで身体を洗ったりしてる。
多分、ダメな人にはダメなシステム。
本当に営みの一部としてあるところにお邪魔させてもらっているイメージでいたほうがいい。
※旅館にあるのは別だと思います。
さらに特長的なのは、基本的に湯船が2つあり片方が源泉掛け流し
この源泉のお湯がびっくりするほど暑い!
どの共同浴場にも外や中に最高温度を示したポスターが貼ってある。
一番高い温度が58℃くらいの共同浴場がある。
僕は49.8くらいまでは普通に入れるけど、50℃を超えると流石に耐えれませんでした…
町の中の雰囲気は抜群に良い、温泉を身近に置いている人たちの生活に潜り込む体験ができるのが面白いです。

ゲストハウス御宿飯坂

旅をしている時に泊まるところは一番優先するのが人と交流できるか
そんな時に活用しているのがGoogle マップ。
ゲストハウス、民泊とか打ち込むと意外とbookingドットコムやairbnb、agodaに出てこない面白い宿が現れます。
そんな中今回見つけたのがゲストハウス御宿飯坂さん
booking.comさんにも他のサイトにも出てなかったので盲点でした。
3月から運営していたオーナーさんが変わったそうで、運営が変わってから初めてのお客さんが僕でした!

内装も気遣いがちゃんとしてあって素敵

一軒家を改装した形のゲストハウスでキッチンやお風呂、トイレもしっかりしていて綺麗で過ごしやすい家でした!
今回は初めてのお客さんということで他に滞在者がいなく目的だった交流ができない雰囲気だったので残念だなーと思っていたら
今夜、旦那さんと夜に夜桜見に行くけどよかったら一緒に行きませんか?
と声をかけていただきました!
ありがたや〜
遠慮せずに一緒にいかせていただきました笑

信夫山の夜桜

ゲストハウスのオーナーご夫婦と愛犬ちゃんたちと共に信夫山の夜桜と出店を見に行きました。
ゲストハウスの運用方法に悩んでいるといことでよく旅をする旅人視点で意見を言わせてもらいながら一緒にご飯を食べビールを飲み大満足でした✨

娘さん夫婦とお孫さんも途中で合流してみんなでけん玉をする笑
やっぱり人と交流する術をたくさん持っているのはいいですね👍
誰とも交流できないかと落ち込んでいたのですが、とても親切なオーナーさんのおかげで楽しく過ごすことができました!
ありがとうございます!

のんびり飯坂温泉の町並

滞在二日目は朝から教えてもらった桜が綺麗に咲いていた支所へ

ちょうど満開の桜と桃の花
濃淡のあるピンクの花々に朝日、これだけでもリフレッシュできます。
そして、ローカルフード食べようかなと思って町を歩いていて食べたのが

ラヂウム温泉卵、温泉卵ですが買うとタレもついてきて食べやすくておすすめです!

町を歩いて気になったのがこのオノデラ百貨店さん
オシャレな喫茶店というだけでなく、2回はコワーキングスペースになっている素敵空間でした!

コースターも可愛いイラストが✨

そして、夜はオーナーさんがお手伝いしている焼き鳥屋さん
絶好鳥(ぜっこうちょう)へ

女性の店主さんがやっているコの字カウンターのお店
店内の雰囲気が素敵で、普段は女性のお客様も多いそうです!

最初に頼んだのは1ℓビール
僕は海賊ですか?笑
みたいな大きさです笑

焼きも美味しいし、馬刺しや叩きなど一つ一つのクオリティ高めです!
日本酒は平たい器で出てきて大体1.5合分です。
もうこの日はずっとおしゃべりして過ごして大満足…
重い荷物を持つことなく移動できたので身体も休めたし、温泉も5回入ってふやっふやになりました笑
翌日は泊まりたかった宿が取れなかったのでそのまま仙台へ
面白い出会いが続く旅にワクワクと綺麗な桜に癒されます。

いつもながら声をかけてくださった方、気にかけてくださった方に感謝です!

次回は4月12,13日目の様子をレポートします!
最後に、スキやフォローしてくれると頑張れるので押してくれると嬉しいです!笑