見出し画像

視聴者の会に関する有本香さんの事実誤認や切り取りに対する上念司からの反論

有本香さんによる1月15日夜の長文ツイートの内容に事実誤認、切り取りなどが散見されるため、以下逐条的に反論させていただきます。< >内は有本さんのツイート、→以下が私の反論です。

視聴者の会の理事は皆無報酬
<《再掲》「視聴者の会」以外にも複数の団体の理事を頼まれ引き受けていますが、何れも無報酬です。>
→私も同じですよ。視聴者の会は全員が無報酬です。なぜその事実を隠しますか?


視聴者の会の理事の活動における役割
<私のような者が理事となる場合に果たしうる役割は、いわゆる「広告塔」的な役割と、決算を中心に会の健全運営をモニターすることです。>
→そんなことは定款に書いてません。偏向報道を糺すために活動してください。会の認知を広めるために行動してください。せめて、会のプレゼンスを下げるような行為は「広告塔」ならば行わないでください。

上記に有本香さんの活動実績をまとめております。もし「存在自体が広告塔」とお考えでしたら、大変失礼します。


<ですから趣旨に賛同する団体のみ無報酬で役員を引き受けています。>
→だから、理事全員が無報酬であることをちゃんと言ってもらえますか?有本さんだけが無報酬じゃないですよ。

会の内部留保、利益処分について
<社団法人等の「非営利」という用語に関し初歩的勘違いがあるようですが、これは利益を出してはいけないということではなく、会社と同様に利益を上げること自体は何も問題はないが、得た利益は法人の活動目的のために使わなければならないと定められているということです。>
→法律に触れてないので内部留保溜め放題、利益出し放題ということですか?法律に書いてなくても、なるべく利益出さないようにしっかり偏向報道監視活動に「投資」すべきでは?また、そのことについて議論した内容を知っていたにも関わらず「経緯は不明ですが」とツイートした意図について明確にご回答ください。

<こうした法の定めに鑑みて、期末の利益処分には慎重であるべきだと私は考えています。期末に利益が出そうだから使い切るという発想は理解できますが、残る利益の額、団体の状況・背景をよく考える必要があると思います。>
→慎重に考えていない人など皆無です。みんな会のこと、偏向報道無くすことをメインに考えて提案してますよ。その「経緯」は十分ご存知だったはずです。なぜそれを知らないと言ったのか、謎は残ります。ぜひご回答ください。

繰り返し説明しているRDD調査について
<そこで、視聴者の会における前期の利益についてですが、RDD調査を行うには足りない額であることから、幾つかのアイデアが出ました。私は、会のリサーチ結果を新聞広告することに使ってはどうかという考えでした。>
→この点について有本さんは同じ提案を確か3回ぐらいしてると思います。放送局が時間計測対策をやってきて、以前の安保法制の時のようにグラフがうまく出ないんです。だからグラフのインパクト狙いの調査はやってもハズレが多いって、繰り返し説明しましたよね?
試しに何度か調査しましたけど、イマイチインパクトある数字出ませんでしたよ。無料公開したこのレポートがその結果です。

http://housouhou.com/2020/04/02/%e5%8c%bb%e7%99%82%e5%b4%a9%e5%a3%8a%e3%82%92%e6%8b%9b%e3%81%8f%e3%80%8cpcr%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%82%92%e5%a2%97%e3%82%84%e3%81%9b%ef%bc%81%e3%80%8d%e7%99%ba%e8%a8%80%e3%80%82%e3%82%b0%e3%83%83/

割合的には「その他」ばっかりになって、確かに「煽り」は相対1位ですけど、全然インパクトないです。2015年のグラフ攻撃が相当効いたみたいで、テレビ局も対策取ってるんです。だから、いま視聴者の会で出しているような、VTRの作り、順序、締めコメントの方向性など、詳細な定性分析が必要だって何回も説明しましたよね?これは現場の調査チームからも上がって来てる話だって何度も言いましたよ。
それなのに、毎回「2015年の安保法制みたいなグラフ出せないか」ってバカの一つ覚えで「ご提案」されてませんでした?もうちょっと真面目に会の仕事してください。同じ説明何回もやらされると疲れます。
だから今、視聴者の会のレポートはこんなに詳しく定性分析まで入れて書いてるんですよ。レポート読んでますよね?正直に答えてください。去年365本以上のレポート出しましたけど、何本読んだんですか?

http://housouhou.com/2021/01/15/%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e5%85%a8%e3%81%8f%e8%a7%a6%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e7%a8%ae%e8%8b%97%e6%b3%95%e3%81%ae%e6%94%b9%e6%ad%a3%e3%80%80%e3%82%b5/

レポート読んでなかったとしても、視聴者の会の会員制サイトでBTOの過去動画が全部見れるようになってます。最低限それは見てますよね?Y/N

テキストマイニングによる偏向報道調査について

<「(◯◯先生から)『左翼の工作活動を学術的に研究する学会を設立することはできないだろうか』という相談を受けました。(中略)とりあえず学会を作っていただき、今期の利益の中から◯◯◯万円ぐらいの依頼調査をするのはいかがでしょうか」という提案がありました。これに私は反対しました。>
→テレビの印象操作の根底にあるのは外国や左翼の影響力工作です。それを専門に研究する学会を立ち上げるというアイデアをいただいたので、まずはテキストマイニングなどの手法を使う研究を委託してみたらどうかと提案したまでです。ニュアンス変えないでください。会の趣旨にしっかり合致してますよ。

追記:本件については、私が勝手にそのアイデアを形にしようと委託研究を発注することを思いついたものです。掛谷教授から資金提供を依頼されたことは一切ありません。掛谷教授の名誉のためにウソやそれを匂わせるような印象操作はおやめください。

実績のない学会発言について
<提案は自由闊達にすべきです。そして将来的には、視聴者の会から学会への調査依頼という選択もあるかもしれません。先生方を信頼しないわけではありませんが、実績のない学会に「とりあえず」託すというのは良い選択ではないと思いました。結果、来期コロナが収まったらイベントでも開催しましょうか>
→そういう揚げ足取り、言葉尻をとらえた批判はやめましょう。テキストマイニングの手法を使った研究の発表実績のある学者を捕まえて実績がないとは、失礼にも程があります。
そもそもテキストマイニングや言語処理の話をした際にもピンと来てなかったようでしょうから、「自分の知らないことをやってる人」ということで価値を感じてないのでしょうが。


よくわからない感謝について
<⑧視聴者の会に参加して3年ほどになりますが、上念事務局長も事務局スタッフの方も誠実に尽力してくださっていて、その点は感謝しています。私は今後も、無報酬の一理事として、会の趣旨を守り、健全な運営が為されるよう、かつ「放送法遵守」が履行されるよう微力を投じてまいりたく存じます。(了)>
→そう感じるのであれば、せめて会の活動をもう少しして、会のプレゼンスを下げるようなことをよくわからない理由で行わないでいただけますでしょうか?
会の各種デジタルシステム構築や、経済状態の健全化には誰よりも尽力したと自負しているのですが、今回の「匂わせ攻撃」の枠を超えた行動には本当にがっかりしています。

関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?