見出し画像

有本香さんの視聴者の会に関する活動実績の分析について

有本さんは一連のツイートでご自身が視聴者の会の「広告塔」であり、会の活動を「モニター」していると発言されております。その実態について客観的なエビデンスを示しておきたいと思います。まず以下の発言に対する反論からです。

視聴者の会のような団体の理事を引き受けた場合、私自身のビジネスへの利益誘導も行いません。例えば、私の本業たる企画会社で視聴者の会の業務を請け負うことは致しません。

確かに、一切ご協力いただいてないですね。報道監視レポートの作成にそのリソースの一部でも割いていただければ大変助かったんですが、いまの調査チームを編成するのに非常に苦労しました。全く協力していない、自分のリソースは一切提供していないということを自ら告白した勇気を讃えます。
2017年7月に視聴者の会の事務局長に就任したとき、約200万円を超える負債があり、現在の報道監視レポートの作成体制も崩壊寸前でした。しかも、旧体制で運営していた会員制サイトの会費が前払いされていたために、新体制と会員が重複するという問題もありました。この件について有本さんは何のお手伝いもしてくれませんでしたね。
レポート作成チームを再編するのは本当に大変でしたよ。事実上私が債務保証する形でライターさんを集めて、私の信用でお仕事していただきました。何とかチームも定着し、その後安定的にレポートが出せるようになったのは本当に現場の努力の賜物です。プロのジャーナリストである有本さんは何の手助けもしてくれませんでした。ライター1人ぐらい紹介しても罰は当たらないと思いましたけどね。せめて自社のリソースの一部を有償でもいいのでご提供いただければどれだけ楽だったことか。
また、オンラインサロン方式の会員制サイトで資金を集め、その資金で負債を返済した結果、ほぼ1年で帳簿上は債務超過を脱出できましたよね。決済手数料をディスカウントしてもらったり、この会員制サイトを宣伝したり、本当に大変でした。有本さんはツイッターや虎ノ門ニュースで「視聴者の会、入ってください。よろしくお願いします。」って言ってたことありました?試しに検索してみました。

https://twitter.com/search?q=from%3Aarimoto_kaori%20%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A&src=typed_query&f=live&fbclid=IwAR0_qdA34Fz-GKl3WKBsk0zBHMqYLKON7ZF-4BAZ0N2altButgfuDTO6X04

「広告塔」である有本香さんの視聴者の会に関するツイートは全部で22件です。今回の「ご意見」を除くと10件です。
その中から百田尚樹チャンネルに絡めたものを抜くと7件。
視聴者の会への加入を求めるもの、レポート等の拡散協力に関しては0件でした。
一方上念司の視聴者の会に関するツイートはこちらから皆さん自身でご確認ください。
https://twitter.com/search?q=from%3A%40smith796000%20%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A&src=typed_query&f=live
また、虎ノ門ニュースのBTOコーナーでも周知を行っていたのは皆さんご存知かと思われます。
尚、視聴者の会の理事は無報酬で、電車賃も自腹ですが、そもそも活動されてなければ電車賃も発生しません。
ご自分の存在そのものが「視聴者の会の理事としての存在意義」であると思っているのであれば、もう一度、会の定款含め会の趣旨を考えていただければと思います。

関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?