見出し画像

Eメール即時受信アプリ「Spark」から通知が来ない場合の対処方法

(約 1,000文字の記事です。)

iPhoneでGmailをリアルタイム受信するための便利アプリ「Spark」、これを長年愛用している。

Gmailの受信から時間差が1分以内でiPhoneに通知される。なのでほぼリアルタイム受信と言っていい。またiPhoneの設定でバックグラウンド動作をOFFにしていてもきちんとリアルタイム受信してくれる。即時通知される。バッテリーに優しい。

だがここ最近、何だかリアルタイム受信していないような?と思ってテストしてみたら、案の定、即時通知が機能していない。アプリを立ち上げないと受信しない。これでは役に立たない。

私は過去にこの問題に対処したことがあり、記事にもしていたので、それを見ながら対処してみたが、やはり復活しない。

困った😱

いっそのことGmailアプリに乗り換えようか?とも思ったが、以前にそれを検討した際には、どうしてもバッテリーの消費量が増えてしまうという情報を掴んでいたので、ためらっていた。

が!

その情報収集中にビンゴな情報を手に入れた。早速試したらビンゴ!無事にSparkが即時通知するようになった。良かった。

結構苦労したのでその手順を過去の記事に追記しました。

結論だけ書くと、Spark側の不具合ではなく、iOSアップデートによるGmailとSparkとの接続関係のエラーのようで。なのでSparkから一度Gmailアカウント情報を削除し、再設定すればいいだけ。

この情報に辿り着くまで結構時間がかかった。これは恐らく今後もiOSのアプデごとに発生する問題だと思ったので、過去記事を更新しておいた。これで今後も安心してSparkを使い続けられるはずだ。Spark側のバグがない限り。

なのでSparkユーザーであってiOS端末を利用している人は一度、即時通知が正常に動作しているか確認してみた方がいいかもしれません。


今回の創作活動は約30分(累積 約2,843時間)
(780回目のnote更新)


筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonでお買物をするとその購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)以下のリンクを経由して頂ければ紹介商品以外のご購入でもOKですよ~。



読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊