見出し画像

UdemyでVideo CC translatorは使わないほうがいいかも?

まだ検証中だが、もしかしたらUdemyでVideo CC translatorアドオンを使うとコースの返金申請がNGになる可能性が高いかもしれない。

まだ検証中ですが、その可能性が高いと判断したため、この記事を書いています。

Udemyは日本語よりも英語講師のほうが圧倒的に多い。なので英語字幕コースを自動翻訳して利用している人も多いはず。そこで出てくるのが「Video CC translator」というChrome用アドオン。これを使えば英語字幕をリアルタイムでGoogle翻訳してくれる。

だが私の経験上、どうやらこのアドオンを使うと一発でUdemyでコースの返金申請ができなくなるっぽいのだ😱まだ検証中だが、詳細はこちら。

1ヶ月前まではEdgeの純正翻訳機能で字幕翻訳をしていた。その頃にはどんなに視聴時間数があろうが、30日以内なら返金手続きができていた。だが今回、2週間前に購入したコース3本のうち2本が、返金申請NGという画面になった。

どちらも半分もまだ視聴していない。過去には8割以上視聴でも返金申請できていた。なので原因を探った結果、どうやらVideo CC translatorが原因っぽいのだ。詳細は検証中。

なのでUdemy受講生の皆様、Video CC translatorは購入直後では使わないか、返金しないことが確定したコースでのみ使うようにした方がいい。というかそんな切替えは手間でしかないから、このアドオンはUdemyでは使わないほうがいいかもしれない。YouTube専用にしたほうがいいかも🤔


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊