見出し画像

あなたが受け取った「スキ」は、好意なのか、返礼品なのか?

noteを付け始めて数ヶ月が経つ。幾度のマンネリ期を経て現在に至る。
そりゃスキをもらえれば嬉しいし、励みにもなる。だが、ここ最近、そうでもなくなっている自分を見つけた。noteを更新する意味と、スキをもらえることとの関連性。私は何をしたいのか?という本質的な疑問。

noteユーザーは基本的にいい人たち

だから、自分でめちゃくちゃスキを乱発すると、その何分の一かの確率でスキが返ってくる。だから、自分のnoteアカウントのスキの数を稼ぎたいのならば、他人へのスキを乱発すればいい。恐らく、累計で1000回のスキを押したら、累計で数百の数のスキが返ってくると予想される(私はそんなことしてないけどね)。

スキをもらえると嬉しい

これは間違いない。真理だろう。自己肯定感。特に初見の、見ず知らずの人からの好きは、何だか自分が認められた気がしてとても嬉しい気持ちになる。

分かる。すごくよく分かる。

だが、noteを続けるうちに、スキの受け渡しのマンネリ感を感じるようになる。常連さんというか、自分も相手も、大体いつものメンバー的なノリができることがある。その時期を経て、今、自分は、受け取るスキの違和感を感じている。

お前(私)は何をしたいのか?

noteで記事を書く。スキの通知が来る。嬉しい。スキの数が増える。更に嬉しい。今まではそうだった。でもね、

そのスキ、実は、自分がスキした「返礼品としてのスキ」かもしれないんだよ?

相手が記事を読んでいいと思ったから押したスキと、返礼品としてのスキとの区別は、残念ながら私には分からない。だから、スキの数に無心に喜べるわけではないということに気付いた今、スキの数そのものに対する冷めた気持ちがある。

1つ以上あればいい。

それだけだ。かなり前に気付いていたのだが、今、強く再認識している。どこかの誰かが、いいと思って押してくれたスキが1つあれば、満足だ。(それすらも私の思い込みである可能性があるけれども、それでいいんだ。)SNSサービスなんだから、個人の都合や気分で色々変わる。それは受け入れなければならない。

SNSが私の人生のコアになることはないだろう。影響を受けることはあるにしても、ね、衣食住に直結することはないと思う。一方で、SNSに魂を込めている人もいると思う。だが、noteというサービス1つとっても、そういった人と私のようなライトユーザーとの間の温度差、熱量の差があることは互いに承知しておくべきだろう。

noteは公開日記帳(私にとっては、ね。他者の使い方に口を挟むつもりも意見するつもりもないよ。)

私は私の本質と向き合わなければならない。お前(私)は何をしたいのか、と。noteからの影響を自分のモチベーションに重ね合わせるのは、自分のコアを他人に委ねるようなものだ。それでは最初から「自分がない」。

自らの信念や意思を持って活動し、その結果をnoteに記す。そこから伝わるパワーが誰かの役に立てば嬉しい。けど、レスポンスを期待するための手段としてnoteを書くのは、やはりどこか甘えのような気もする。エネルギーを発するつもりでありながら、その実、誰かからのエネルギーを受けたがっている。

それやはり、甘えなのかもしれない。(私にとっては。)

たまには甘えてもいいけれど、それにべったりではいけない。

まぁ、うまくSNSと付き合って、エネルギーの授受をするのはいいと思うんだ。人には波がある。だから、他者とのエネルギーの受け渡しで自分が元気になれるのであれば、あるいは他者が元気になれるのであれば、それはいいことなんだと思う。

けど、自分のことを考えると、他者からのスキに依存するのは、どこか違うと思ったのである。スキは、オプションであり、ボーナスであり、プラスアルファの概念。だから、それをベースやコアにするのは危険だな、と。

根拠はいつも自分の中に置いておいた方がいい

つまり、外部からの影響を自分のモチベーションとしているレベルでは、外部要因で自分が揺らぐ、自分のコアがぶれるってことなんだ。外部からの影響を自分のプラスに持っていけるならばそれでいいのだが、そうでないならば、その外部要因と自分とを切り離す必要がある。

noteのスキの増減でnoteへの投稿モチベーションが影響を受けるならば、noteへの投稿の意味を考え直したほうが有益だと思うのだ。

感謝と、別離

今まで懇意にしてくださったフォロワー様、ありがとうございました!
今回、そういうわけで、相互フォロワー状態にあった方々のうち、今の自分にとって、エネルギーを頂ける方にしぼってフォローする方を絞ることにしました。今まで沢山の方々からのスキを頂けたことに、感謝しております。

スキを頂けることに感謝しています。ですが、

形式的なスキの返礼は、初見さんを除いて止めることにしました。好意を伴わないスキを付ける行為自体を繰り返すことに疑問(&嫌気)があるためです。もちろん、それに伴って自分のアカウントへのスキが減ることは間違いないと思いますが、まぁ、いいでしょうw これは私の公開日記帳なんだから、日記帳にアクセスカウンターなんてないんだからw

あ~ぁ、何か暗い記事になっちゃいました。ごめんなさぃ。ですが、自分のやりたいこととnoteへの時間的投資&noteから受ける心理的影響を考慮すると、今は、きちんとメリハリを付けるべき時期だと感じたので、行動してみることにしました。

プロのライターさんと違って、私はタダの普通の人なので、身の丈に合った大きさで細々と運用できればそれで満足なのです。。。フォロワーさんが徐々に増えて、身の丈を超えた気がしたので、一度、自分サイズにリサイズしたいと思いました。

(158回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊