見出し画像

WordPressの自由さと、茨道。

(約 1,600文字の記事です。)

少し休憩。今日はWordPressのエンジニアリングは全くしていない。過去の会員登録プラグインのバグの原因が分かった&対策を立てた程度で、あとは昨日までの蓄積で新サイトの非公開コンテンツを公開に向けてメンテしていた。


自由にやれるようになって見えた「新世界」

WordPress、PHP、CSS&HTML、(多分あとはJavascript, jQueryだろう)、それらを少しでも扱えるようになって得た「自分が表現したい世界」の自由さ。この空がとても大きく広がった。もちろんまだまだ駆け出しだし、深いところは知らない。それでも今まで「メーカー謹製ブログの縛られた世界」からすればかなり自由だ。

ラーメンで例えると?

もちろんこれまでの道のりは茨道だ。全く楽じゃない。インスタントじゃない。カップラーメンやインスタントラーメンなら「お湯を入れて3分放置、または3分煮ればOK」なところを「全粒粉とは何か?」から始まって製麺の探求、「うま味とは何か」から始まってスープの探求。理想的な1杯のラーメンを作り始めるようなものだ。

だが最終的に1杯のラーメン、これに詰まったエネルギーと情熱は、カップラーメンやインスタントラーメンと、自家製麺+自家製スープの1杯とでは、比較にならないだろう?


Webサイトにもそれが言える。

今まで私はライブドアブログ、はてなブログ、note、そしてWordPressを経験したが、WordPress運用の今が一番自由だと感じる。

もちろんその間の茨道でとても怖い思いもしたし辛い思いもしたので、一概に「万人にWordPress最高!」とは言うつもりがない。むしろ、かなりキツい。

それでも手に入れた自由の空は、果てしなく広く、青く、自由だった。

それだけ。

ハイリスク・ハイリターン。それでも私は満足だ。


淡々と過去のnote記事を移植中

noteのエクスポート情報はクラシックエディタ対応情報なので今のWordPressのブロックエディタには適合しない。なので1記事ずつプチプチとブロック変換する必要がある。当然ながら「自動変換プラグイン」も探したが、現時点でまともに動くものはなさそう。なので手作業だ。

またnote内の内部リンク、これも自前サイト用にプチプチと1つずつ変換しなければならない。noteはリンク先がランダムな文字列だ。どんな記事にリンクさせるべきかその都度URLを打ち込んでページにアクセスして確認しないといけない。

またnoteからインポートした記事のタイトルがWordPressのスラッグになるのだが、時々謎の%付きの長ったらしい呪文に変換されるときもあるし、きちんと全角日本語文字になることもある。

このランダムさの原因は謎だ😭

スラッグ(URL)と分かりやすさ

とにかくそのスラッグを意味のある英文とハイフンに置き換える必要がある。主にSEO的なメリット&自分でURLを見て記事の内容を理解しやすくするために。

これもまた1記事ずつ、地味に、地味~に、プチプチと手打ちだ。Google翻訳使うけれど、プチプチ感は変わらない。スラッグ(URL)が長ったらしくても意味はないし、いい感じのコンパクトな英単語に変換する必要がある。

こういうことをプチプチプチプチ……とやっていて夜が明けるわけだ。


ゴールを目指して


でも多分、そんなに長引かないだろう。止まない雨はない。そしていつかゴールに辿り着く。そこから先が本当の自由の空だ。そこを目指して前に進もうと思う。


今日はこれにて終了🥂


今回の創作活動は約6時間30分(累積 約3,496時間)
(957回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊