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3DCGの雑記

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Blender以外の3DCGに関する雑多な日記帳。注力しているソフトに関する記事が増えれば将来的に別マガジンに記事を移転することもあります。
運営しているクリエイター

#Zbrush

CLIP STUDIO PAINTからPhotoshopへ乗り換え開始。初心者として再学習

とりあえずPhotoshopを学び始めた。Adobe CCサブスクであって初心者向け教材を探してみた。だ…

大和 司
3か月前
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⏩漫画家と編集者、3DCGモデラーと技術解説者

モデリングして「美しいものを美しく作る」ことはモデラーの仕事。私の仕事じゃない。私の仕事…

大和 司
6か月前
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⏩ZbrushとBlenderとの境目を探る

単なるディスりではなくて「こんなときはZbrush」「こんなときはBlender」という割と冷静かつ…

大和 司
7か月前
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⏩BlenderとZbrushの「人物モデリング」への根本的な違い

Zbrushがデジタル粘土由来だとすればDCCツールはポリゴンモデリング由来だ。なのでスタート地…

大和 司
7か月前
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Zbrushに依存しないワークフローを作る予定。「Zbrush 2026, 2027」を使っている自分が想像できるかぃ?そのときには多分、Zbrush 2022は使えなくなっていると思うよ(思う・考えるは私の自由ね😊)。Zbrushと一蓮托生!を除けば「2の矢、3の矢」は必要。

大和 司
7か月前
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諸事情により、今後はSNSやブログなどの全てのメディアで「Zbrushのフィギュア業界関係者向け」の発信を基本的にストップします(ごく稀に例外あり)。今後は基本的にBlenderを用いた「人物モデリング」に関する情報の発信に切り替えていきます。ご了承下さい。

大和 司
7か月前
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Zbrushでなければならない造型と、Blenderでも作れる造型の境界線の検証が今日終了。私が作りたいものが「Zbrushなしでもできる」ことが分かった😱今後はBlender+Zbrushの情報発信にシフトすることになる。これが私の決断。Zbrushオンリーの情報はかなり減る。

今後の活動方針が決まりようやく動き出せた。過去の資源の精算=ZbrushのTips集3冊分のまとめ売りを再開。ただし今後はZbrushオンリーのTips集の拡充は難しいので半額以下の大セール中😍Black Fridayに乗っかった😚
https://yamato-tsukasa.booth.pm/items/5270388

大和 司
7か月前
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Zbrush運営側はユーザーのことをどう思っているのだろうか?🤔

ここ数日で大きな変化があった。はっきり言おう。 ZbrushとBlenderに関して、だ。 Zbrushへ…

大和 司
7か月前
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Zbrushの永久ライセンスは廃止?継続?

(約 1,000文字の記事です。) 今、Zbrushが大荒れである。 おそらく事の発端は私のTwitter X…

大和 司
7か月前
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Zbrush 2024の使い分け(部分的な活用がメインになる)

(約 1,600文字の記事です。) 2023年11月17日 Zbrush 2024が一般公開された。 とりあえずDL…

大和 司
7か月前
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BlenderとZbrushの進化の行く末

(約 1,600文字の記事です。) 昨日未明にBlender 4.0が公開された。そしてあと数時間後にはZ…

大和 司
7か月前
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有料マガジンのサブスク販売の開始!

最初はnoteに長々と書いたのだけれど、あまりにも長くなりすぎたのでブログに移植しました。 …

大和 司
8か月前
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ZbrushのTips集1~3を1つの新マガジンに統合するための試行錯誤や今後の方針についてまとめました。今後は軽いTipsなどを少しずつ集めてノウハウ集としてのボリュームを増やす予定です😊だがメインはBlenderのスカルプトだ。 https://www.yamato-tsukasa.com/zbrush-tips-integration-almost-finished/?utm_source=Note&utm_medium=Tweet