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3DCGの雑記

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Blender以外の3DCGに関する雑多な日記帳。注力しているソフトに関する記事が増えれば将来的に別マガジンに記事を移転することもあります。
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2023年11月の記事一覧

Zbrushでなければならない造型と、Blenderでも作れる造型の境界線の検証が今日終了。私が作りたいものが「Zbrushなしでもできる」ことが分かった😱今後はBlender+Zbrushの情報発信にシフトすることになる。これが私の決断。Zbrushオンリーの情報はかなり減る。

大和 司
7か月前
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今後の活動方針が決まりようやく動き出せた。過去の資源の精算=ZbrushのTips集3冊分のまとめ売りを再開。ただし今後はZbrushオンリーのTips集の拡充は難しいので半額以下の大セール中😍Black Fridayに乗っかった😚
https://yamato-tsukasa.booth.pm/items/5270388

大和 司
7か月前
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Zbrush運営側はユーザーのことをどう思っているのだろうか?🤔

ここ数日で大きな変化があった。はっきり言おう。 ZbrushとBlenderに関して、だ。 Zbrushへ…

大和 司
7か月前
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Zbrushの永久ライセンスは廃止?継続?

(約 1,000文字の記事です。) 今、Zbrushが大荒れである。 おそらく事の発端は私のTwitter X…

大和 司
7か月前
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Zbrush 2024の使い分け(部分的な活用がメインになる)

(約 1,600文字の記事です。) 2023年11月17日 Zbrush 2024が一般公開された。 とりあえずDL…

大和 司
7か月前
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BlenderとZbrushの進化の行く末

(約 1,600文字の記事です。) 昨日未明にBlender 4.0が公開された。そしてあと数時間後にはZ…

大和 司
7か月前
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Blenderのシェイプキーの現状調査

今日はWordPressもお休みして久々にBlender三昧。主にシェイプキーについて探っていた。私としてはかつてMMDで遊んでいた時代の懐かしい記憶だったりするのだが、今回はまた別の使い方でシェイプキーの「今の」情報収集をしていた。 ゲームキャラやVtuber, VRChatキャラ等、頂点移動によってメッシュを変形させる技術だ。この点についてはMayaがやはりデファクトスタンダードだと言える。Blenderは、ちょっと、いやかなり後発だと思う。特にリニアな線形な変化しかで

有料マガジンのサブスク販売の開始!

最初はnoteに長々と書いたのだけれど、あまりにも長くなりすぎたのでブログに移植しました。 …

大和 司
8か月前
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