![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133946169/a6e324390e65de5a472987149378f789.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
2023年9月の記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115606636/picture_pc_895d6670515e677fae7eaac207c11a0e.jpg?width=200)
とりあえずしばらくはBlenderのスカルプト機能について検証したり実験したり色々試行錯誤する予定です😊 スカルプトについてZbrush1強時代は終わるのかも知れない。Blenderのスカルプトはどこまで実用的なのか探りたくなった。
https://www.yamato-tsukasa.com/sculpt-2023-zb-bl-comparison-4th/?utm_source=Note&utm_medium=Tweet
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115515563/picture_pc_be24fc0448368ac47d3ee2dc5345b283.jpg?width=200)
今回はサブスタンス3Dペインターを使ってハイポリ表現をノーマルマップにベイクしてローポリモデルで表示させる実験。あなたにとって1オブジェクトあたりで必要な最大ポリゴン数はいくら?Blenderが扱える最大ポリゴン表現はどれくらいか?
https://www.yamato-tsukasa.com/sculpt-2023-zb-bl-comparison-3rd/?utm_source=Note&utm_medium=Tweet
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115434195/picture_pc_6937ae48ba670c4a501cae68447a141b.jpg?width=200)
3DCGのスカルプトでZbrush vs Blenderの第2回の記事。軽く書いたつもりだったのだが推敲して加筆修正したら前回越えの文字数になってしまった😱少しずつ核心に迫っている。ただ、デジタルツールもまた「1つの道具」に過ぎない。
https://www.yamato-tsukasa.com/sculpt-2023-zb-bl-comparison-2nd/?utm_source=Note&utm_medium=Tweet
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115354247/picture_pc_e9024574f5dcab7862d85c15d0e91bd4.jpg?width=200)