【2/4更新】MEEETアップデートまとめ&今後の戦略
1.ゲーム設定に日本語版オプションを追加
Setting(歯車マーク)内の左上にLanguageの項目が追加。
日本語選択すると日本語翻訳になります。
うーん。だいぶ怪しい翻訳。
2.リワードの共有・報酬を追加
Twitter、Facebook、Telegramなどに共有すると報酬が得られます。
こちらは、1日1回MST獲得時にSNSシェアする事でアイテムを一つもらえる機能です。
現在確認できているもの▼
建築系アイテム、万能クーポン、盗みエネルギー×15
シェアする寸前で貰えちゃいます。(アイコンを押すだけ。実際にツイートしなくても可)
忘れずに毎日もらっておきましょう。
3.招待システムを変更
同じ招待プレイヤーが複数回のNFT購入で複数回リワードを受け取ることができるようになりました。
こちら、誘った一人一人に報酬が割り当てられる仕様ではなく、
ひとまとまりになったように見受けられます。
またボーナスのProfitアップも視覚化されているようですね。
情報が集まり次第また更新します。
4.ログイン報酬の増加
ウォレットに接続でログインボーナスが貰える仕様になりました。
ガス代が毎日かかります。(無課金プレイヤーはログボが貰えない)
7日連続サインインでMSTを取得可能のようです。
?になっているため、いくら貰えるかはまだ不明です。
5.ビジネスマン、バルーン完了時にBoxドロップ確率が上昇
これらのタスクの重要度が増しました。
今までのバルーンでは、空のままSENDしてもMST獲得判定がありましたが
筆者は5回空のままリリースしてもらえませんでした。
もらえなくなった可能性大です。
6.オーダー、ビジネスマン、バルーン、盗みのStrength消費が変更
盗み0.1、オーダーやHelpで0.2、ビジネスマン0.4、バルーン0.6のStrength消費量となりました。
Speedで倍以上の消費が発生した場合は、上記をベースとして2倍、3倍…となるようです。
例:
盗みで3倍消費→0.3消費
ビジネスマンで2倍消費→0.8消費
これによって
0.1消費時の盗みの効率がかなり悪くなりました。
Old消費が激しく、MST獲得量に関しても冷遇されています。
少々マニアックな話をしますと、
Old減少の数値は内部的に0.00xx…以下も存在していて、
消費する際はそれらが全て切り上げられて0.01換算になっているようです。
めっちゃ簡単に言うと、
細かくStrength消費をすればするほど損をするわけですね。
アプデ前も端数の0.1消費時は色々良くない事が起きていたので、
その仕様が盗みにそのまま来た感じでしょうか。
7.Strengthが多いほど、1回の行動によるMST取得確率が高くなる
だそうです。
Strengthを増やすメリットが一つ増えた感じでしょうか。
Strengthを増やすメリット▼
1.ボックスドロップ率が上昇する
2.ボックスレベルが優遇される
3.回復量が増える = NFT1体の消化効率が良くなる
4.MST取得確率が高くなる
8.Oldシステム修正
OldのRestore量が180%上昇。Oldの消費量135%上昇。
Oldの残り%によるデメリットの修正。
Old70%以下▼
・MST獲得量15%減
・Durability消費量15%上昇
・Old消費量15%上昇
Old50%以下▼
・MST獲得量50%減
・Durability消費量50%上昇
・Old消費量50%上昇
Old20%以下▼
・Strength最大値のカウントから除外
・MST獲得量50%減
・Durability消費量50%上昇
・Old消費量50%上昇
赤ジェムの重要度がかなりあがりましたね。
Old減少によるデメリットがデカすぎます。
以前のステータス-2補正は撤廃されているようですね。
そして、これはまいった。
今までのWis最適値がまるっと変わりました。
全部再調査が必要になりましたね(血涙)
あらゆるところから情報をかき集めさせていただきます。
現時点で分かっている情報はこちらです。
アップデート後Old減少値▼
Wisdom Strength0.2消費Old減少値
5.8 0.08
11.4 0.06
19.7 0.06
20.8 0.04
35.0 0.04
35.8 0.03
47.9 0.03
Twitterで参考にさせていただいた方々
カニ 様 @sandbox_web
しお 様 @siokarapen
サイステ/ saisute 様 @Saisute_META
しん@ 様 @essadg6VmnlE3BO
*KIS 様 @kishi27
まじこ 様 @mazic44
Old減少値について考察記事を公開しました。
こちらからどうぞ▼
【番外編:MEEETアプデ後のOld減少値について】
9.ジェムアップグレード機能を追加。装備システムの最適化。
いわゆるパリチャレと呼ばれるものですね。
STEPNのものと全く同じです。
以下の条件でジェムのアップグレードができます。
・3つ同じレベルのジェムを揃える
・必要MSTを所有している
成功するとLvが1つ上のジェムを1個獲得できます。
失敗すると全て失います。
ギャンブル性の高いシステムですね。
相場と比較して、期待値が上回っていれば挑戦しても良いかもしれません。
──
装備システムの最適化とは、
ジェムスロット解放コストが変更されたようです。
以前と比べて2枠目以降がかなり安くなっております。
ファーマー
アプデ前:1枠目10MST、2枠目30MST、3枠目50MST、4枠目70MST
アプデ後:1枠目10MST、2枠目20MST、3枠目30MST、4枠目40MST
ミニ
アプデ前:1枠目2MST、2枠目6MST、3枠目10MST、4枠目14MST
アプデ後:1枠目2MST、2枠目4MST、3枠目6MST、4枠目8MST
情報提供者:チチチ 様
Twitter:https://twitter.com/chitchittapakkk
10.一部操作ページの最適化及び不具合の修正
細かな部分で修正があります。
・消費Strengthが表示されるようになった
(iosでアプデ無しの場合は表示されない)
・New Messagesが上部に溜まっていた場合にも表示
・各種ボタン内の文字がやや大きく、見やすくなった
・MST獲得のクールタイムが撤廃された
・Lv1、Lv2Boxから出るMST量が減少した
→ベースコスト開封で微プラスor微マイナスの範囲です。
・リペアコスト(Durability回復)が若干増えた
・Speed値による2倍判定、3倍判定の基準が緩くなった?
→筆者は現在Speed値24で3倍消費が結構発生しています
・Oldが100%を超えて回復できるようになった
まだあるかもしれません。
今後の簡単な戦略
今回のアップデート以降、戦略が大きく変わりました。
箇条書きでバッと出します。
・少数NFTでの運用は相当厳しくなった
理由:Old減少のデメリットがあまりにも強すぎるため。
MEEETを続けるならばLv3以上のBoxドロップを狙い、
赤ジェムを出していくのが基本になりそうです。
・高レベルまで上げる方が、さらにお得になった
理由:Old回復のコストはLVによって変動しないため。
コモンでもLv20以上で自給自足はマストになりそうです。
・Luck特化を1体所有しても良いかも
理由:ビジネスマン、バルーン完了時にBoxドロップ確率が上昇するため
その時だけ、Luck特化に切り替える事で効率的にBoxのレベルアップを図れます。
Oldが低下することにより、Boxレベルの低下があるのかは不明です。
もし無い場合、割と有用な戦略になりえます。
※間違ってもファーマー、ミニファーマーをスイッチしてはいけません。念の為。
・Speedの価値が低下したかも
理由:Strength消費後のクールタイムが撤廃されたため。
ガンガンHelpやタスクをこなしましょう。
バルーンは空リリースでもMST獲得ができるのならば、どんどん飛ばしてしまいましょう。(まだ未確認)
→筆者は2回空リリースで獲得できておりません。
皆さんのツイートを見ていても仕様が変わった可能性が大いにあります。
・盗みの価値が低下した
理由:先述のとおり0.1消費時のOld消費がひどいため。
MST獲得量も冷遇されています。
逆に言えば、
盗みを活用してStrength消費したいなら
Speedの2倍消費確定ラインぎりぎりを狙いましょう。(まだ未検証)
偶数消費にすれば大きく損をする事はありません。
まとめ
簡単ではありますが、以上となります。
明日以降、もっと時間をかけて見やすく文章を整地させていただきます。よろしくお願いいたします。
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