<リアスアーク美術館>
気仙沼市にあるリアスアーク美術館。行くのは3回目である。でも中に入るのは初めて。前回行った時閉館日で「なんでもググるのに調べてなかったって、、馬鹿なの?」と言われたのを思い出した。
http://rias-ark.sakura.ne.jp/2/sinsai/#
常設展。HPを見てもらえば様子がわかりやすい。すべてのテキストを読んだわけではないが、ひとつひとつ書き手の想いが詰まっているし、被害を受けた方達の気持ちを代弁しているような文章だった。
石巻、高田松原の決まり切ったフォーマットと違ってそこには伝わってくる想いが確かにあった。
こういう展示見たことあった、と思い出してみたら2021年に南相馬市博物館で311の展示をやったのを見に行ったのだけど同じ事を感じた。
展示のテクニックやら予算のかけかたやらいろいろあるんだろうけど、気仙沼も南相馬もほんとうに気持ちが伝わってくる内容になっていた。どうしてほかのところはこういう展示ができないんだろう?
二上さんも山内さんももっと多くの人に知られなくてはならない存在だと思うんだけどなぁ。
http://rias-ark.sakura.ne.jp/.../%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e8.../
美術館で買ってきた本がこちらから買える。震災を語る上で重要な1冊。
(とてもよかったので前2回よりも全然文字数が少ないw)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?