見出し画像

豊太郎表紙絵2、超ざっくりメイキング

「豊太郎ものがたり」表紙絵2のざっくりメイキングを書いていこうと思います。

私は本編の漫画原稿は下書きまではアナログで作業していますが、
カラー絵の場合は全てデジタルでやっています。

まずラフを描きます。頭の中にある構図をざっくりと描き出します。

ラフ

用紙サイズはいつもA4で描いています。気に入った絵が描けたら個人でグッズにしたりする場合があるので、最低でもA4のサイズで描いています。
また、今回はアルファポリスの表紙絵ですが、小さいサムネで表示されるのでキャラ数は極力少ない方がいいなと思い、描くキャラはメインの暁英・ミホ・豊太郎の3人だけにしました。
最初は全キャラいる絵が描きたくてこの構図で周りにもっとキャラがいるものを考えてましたが、上記の理由により3キャラの部分だけ切り取った感じです。
あと、パッと見で暁英とミホの間に恋愛の展開が起こるというのがわかるような絵にもしたかったので、暁英とミホをくっつけて描いてます。

ちなみに暁英とミホですが、2人は本編内で触れ合う場面が来るまではイラストでも触れ合わせないでおこうと思っているので、この絵もお互いの体には触れてません。

下描き

ラフを参照に別レイヤーで下描きをします。今見ると、暁英のラフ時の躍動感がすんごい無くなってますね。ラフの感じで描けばよかったなー。とは思いますが、この絵も個人的には気に入っています。バックの枠は雰囲気を見るため仮で入れています。

完成

いきなりすっ飛びますがペン入れをして着色をして効果を入れてバックの枠を配置して完成です。
私は豊太郎では主線をクリスタデフォルトの丸ペン(筆圧設定はいじってます)で、着色はやわ肌ブラシ一本だけでやってます。こってり目でまったりとした色合いの絵が好きなのでそんな感じで塗って、最後に全体的に彩度を少し下げています。なので着色時はもうちょっと色が鮮やかです。
絵によっては最後に、手持ちの汚れ素材をスクリーンで被せて仕上げたりします。

という感じでした。
この絵でラフから仕上げまでにかかった時間は1日ちょいってとこです。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは大事に活動費として使わせていただきます!