見出し画像

「豊太郎ものがたり」電子書籍第一巻のこと

「豊太郎ものがたり」の電子書籍第一巻、7月1日からストア配信開始予定です!

無事に入稿できまして、何か起こらない限りは7/1配信開始できるはずです。
内容は
・第一話から第五話までを収録
・描き下ろし漫画に小ネタ2つ収録
「豊太郎の首輪」(3ページ)と「豊太郎の冬毛」(2ページ)
・カラーページで主要キャラ紹介収録(webにもアップしてるやつです)
です。

んで、電子書籍化にあたって以下の点を修正、加筆などしています。

・各話にサブタイトルをつけている。

各話の中でキャラが言ってるセリフを一つ選んでサブタイトルにしています。二巻以降もそうしてゆきます。一巻は全部暁英のセリフになってますがキャラの指定はないので一巻はたまたま暁英に偏ってしまった…というだけです。描き下ろし漫画はふつーにタイトルつけてます。なんとなく本編の話と差をつけようかと思って。

・線幅の修正

これかなりいじりました。ちょっと記憶が曖昧ですが、多分3話くらいからはほぼ全暁英とミホの髪の線幅を太くしています。web版すごい細かったね…。なので電書ではかなり見やすくなってるんじゃないかなあ?と思います。

・キャラの顔や絵、セリフの修正、加筆

見るからにデッサン崩れしてたキャラの顔は修正しました。あと体や髪のバランスがおかしいところも気付いた範囲で修正してます。
また、トーンが薄いところを濃くしたり、トーンの貼り漏れを貼ったり効果線を書き足したりもしています。
あとちょっとだけですがセリフの修正や追加もしていますが、web版の内容と大幅に変わっているわけではないので、話の流れがwebと電書で違うとかはないです。

・グレスケ出力している

web版はトーン部分をアミ出力のままでアップしていますが、電書版はグレスケ出力をしています。なのでモアレが発生せず、見やすいと思います。

という感じです。
電書にするため結構整えましたよ〜という感じ。

配信は前作と同様に「電書バト」さんに依頼しました。
60箇所?くらいのストアで配信されるはずです。
んで電書バトさんなのでサブスク(読み放題系ね)にも入ります。キンドルは確か配信開始から1ヶ月後?かなんかでちょっと遅れるはずですが、シーモアとかは配信開始と同時によみほにも入ると思いますので、電書版気になるなーという方はお好きなところで読んでいただけると嬉しいです。よみほでもちゃんと作者に印税入るので。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは大事に活動費として使わせていただきます!